コンサート日記#24♪ 高中正義 TAKANAKA SUPER LIVE 2022 SAUDADE 2022.9.24 神奈川県民ホール
台風15号が通過中の中、横浜に向けて出発しました。
午前9時頃には温帯低気圧に変わったようですが、台風15号と言えば、
3年前の悪夢のような台風を思い出し、どうか東京湾を通過しないでくれと
毎日祈るような思いで、この一週間を過ごしてきました。

アクアラインの海ほたるで休憩。小雨と風速は7メートル程度でした。
ライブ会場の神奈川県民ホールの駐車場に車を停め、横浜中華街に足を伸ばしました。
チャッピー同伴です。ひとりで留守番中に雷が鳴ったら、絶対パニックになるから!
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)前にて
いつもは前を通り過ぎるだけでしたが、今回はちょっと中を覗いてみました。
順路があり、右から階段を上ります。上に行くと、拝観料100円で中に入れます。
お線香は500円、おみくじも勧められましたが、今回は観るだけと固辞。
写真は外からだけ撮れます。
朱雀門まで来て、元町に行こうということになりました。
元町パセオにお気に入りの店があるので来ました。
主人は2Fのジーンズショップを覗き、私はハワイ雑貨の店で買い物。
1Fのプロヴェンス・カフェが、店内わんこOKだったので、早めのランチをとりました。
店内は落ち着いた雰囲気で、犬を連れた常連のお客さんがいました。
テーブルに食べ物が運ばれてきても、大人しくカートの中で寝ているチャッピー。
おしゃれなビンに入ったフレッシュバナナジュースとコーヒーを注文。
私はふわふわパンケーキをいただきました。
スポンジケーキよりは弾力があって、もっちりした感じでした。
主人は出し巻卵サンドイッチを注文。甘すぎず、美味しかったそうです。
中華街に戻る途中、朱雀門の近くにギターの看板が見えたので行ってみると、
レストラン・バーでした。中にはギターが何本も飾ってあり、店内わんこOKだったので、
機会があれば、今度来てみたいお店です。
中華街の南門シルクロード沿いで、面白そうなお店を発見。
2Fには、ブルースリーのウエアや武器(おもちゃ)がたくさんありました。

また雨が降ってきて、チャッピーのお鼻が濡れちゃったね。
中華街大通りで、美味しそうな焼き小籠包を発見。
海鮮と豚肉を買って黒酢をかけて食べました。
あまりにも熱くて、すぐに食べれず、結局冷ましてしまいました。
帰りがけに江戸清で定番のブタまんをお土産に買って帰りました。
蒸し器でじっくり蒸かすと、大きくふっくらして美味しかったです。
14時15分からグッズ販売が開始され、時間前からロビーで待機していた私達は、
2番目に買うことができました。開場時間まで、チャッピーを連れて散歩に行きます。
山下臨港線プロムナード上り坂から横浜水上警察署を見たところ。
みなとみらいエリアと赤レンガ倉庫
時間がないので、山下公園に戻ります。
山下公園トイレ前のインド水塔は修復工事中でした。
雨は止んでいるけど、相変わらずの曇り空。
曇っていると写真もはっきりしません。
トイレが済むと、すぐ帰ろうとするチャッピーを抱っこしてます。
ベイブリッジの方も思いっきり曇ってる・・・
大さん橋ふ頭ビルとみなとみらい
赤レンガ倉庫1号館はまだ臨時休業中みたいですね。
チャッピーがへっへっへっ・・・蒸し暑いね。
しばらくベンチに座っていると、段々、空が晴れてきました。
さっきまでの曇り空が嘘のような青空。あれ?ガンダムかな?
氷川丸の後ろにガンダムが見えるではないですか!
ガンダムファクトリーは山下埠頭にあったんですね。
来年の3月31日まで開催されているそうです。
チケットが必要なんですね。ドックタワーは別料金だそうですよ。

動くガンダムを観たかったけど、時間がない!残念!
ベイブリッジの向こうの東京湾も晴れてきましたね。
東京方面は、まだ雲が厚いかな。
横浜港大さん橋もはっきり見えるようになりました。
そろそろ開場時間が近づいてきたので、県民ホールに戻ります。
開場は15時45分、入場の行列ができていました。
入場の際、チケットの半券に、名前と電話番号の記入が必要でした。
館内のポスター。高中さん、昨年デビュー50周年を迎えました。
とても69歳には見えませんね。体型も変わらず、凄い!
昨年の3月のライブがコロナで中止になったので、高中さんのライブは実に6年ぶりです。
あの時は中止の連絡が来た時点で、チケットの払い戻しが終了していて、かなり怒りまくった私。
そのせいで、日本武道館ライブを外したけど、後でWOWOWで観れて良かった。
今回の座席は2階真ん中のブロックの最前列でした。
前に人がいないって最高!
距離はあるけど、ステージ全体を見下ろせるからGOOD!
また、双眼鏡を忘れた(^^;
ステージのセットにヤシの木を並べてトロピカルな雰囲気。
真下にPA
お馴染みの曲と、いつもの高中さんのシャイなMCで爆笑あり、
アマゾンズのお姉さま方も加わって、安定かつ楽しいステージでした。

アマゾンズの衣装が海女さんに見えたのは私だけ?

セットリスト

1.A FAIR WIND  
2.SAUDADE
3.Eona
4.Breakin’ Loose
– MC –
5.Pipe Creek
6.Alone
7.The Forest of My Heart
8.New York Strut
9.SUMMER YOU
10.エピダウロスの風
11.ALL NIGHT
– MC メンバー紹介 –
12.渚 モデラート
13.TAJ MAHAL
14.Manifestation
– MC –                                            15.WOODCHOPPER’S BALL~live at クルックス クリークver
16.Thunder Storm
17.Early Bird
18.Blue Lagoon
– アンコール –
19.Ready To Fly
20.黒船嘉永6年6月4日

ライブが終わった後、夜景の写真が撮りたくて、もう一度山下公園に行きました。
WOWOWのドラマ『コールドケース~真実の扉~』のエンディングで流れる夜景に惹かれ、
機会があったら写真を撮りたいと思っていたのです。
コスモワールドの観覧車が明るい色になると映えますね。
横浜港大さん橋の船を模ったライティングがキレイ!
横浜ベイブリッジ
日本郵船氷川丸
夜景の写真も撮れて満足満足!これでも夜の7時。
帰りの運転を考えると、16時半開演くらいの時間帯が助かるねぇ。
今回のチケットに付いていたお土産
ソフトクリアケースとバンダナ、2023年のカレンダーでした。
パンフレットはピック付き
正義くんのオモシロ写真満載、50年のアーティストの軌跡を綴った読み物も良かったです。
ちなみに、”SAUDADE”(サダージ)の意味を調べたら、郷愁、憧憬、思慕、切なさ、
愛などの意味を持つポルトガル語なんだって。単に日本語にするのはもったいないくらいの、
と~っても深い意味のある言葉だそうです。
マフラータオル、長いからライブでは振り回さないよ!
キーホルダーはやたらデカイ!
グッズの一覧
スーパー高中正義ライブのCD、ハイレゾ版はクリアフォルダー付きでした。
昔買ったLPたち
昔、LPで聴いていたものを、ぼちぼちCDに買い替えています。
ここからはチラシだよ。
この日は東京湾クルーズで行けません😢 この時期の野音はイイね!
プレゼントが気になる・・・年末は忙しいから無理だ!

コンサートカテゴリの最新記事