コンサート日記#29♪ 高中正義 TAKANAKA SUPER BEST LIVE 2023 ULTRASEVEN-T 日比谷野外音楽堂 2023.9.30
高中正義のライブを観に行く前に、一度行ってみたかったフェンダーのショップに向かいます。
バスタ新宿からJRに乗り、原宿駅で下車して、表参道を明治通りへ。
ラフォーレ原宿の前には、ディズニー100周年記念の大きな看板が設置されていました。
FENDER FLAGSHIP TOKYOに到着。
地下1階から3階まで。3階フロアーはカスタマー専用の予約入場制です。
入口にはドアマンがいて、ドアを開けてもらえます。
写真撮影の許可をもらえたので、遠慮なく撮りまくらせていただきますよ!先ずは1階から・・・
入口正面には、ブルートゥースアンプが並びます。ランチボックスみたいのも・・・
ムスタングベースね・・・私のはジャパンだけど、買う時にライン入りにするか否か悩んで、結局ライン無しにしたんだけど、色がイマイチ気に入らなくて・・・明るい水色が欲しかった😢
MADE IN JAPAN HERITAGE
NEW ARRIVALS
右側の水色、ベビーブルー?好きな色です。
フェンダーロゴ入りのファッションアイテムも揃っています。
インテリア雑貨やステーショナリーのコーナー
レゴのギターとアンプセット
2階に上がります。ブルーノマースがお出迎え♥
Char様♥
Charを崇拝するこの男に露出が合わない(-_-;)
Charの最新シグネイチャーモデルのムスタングは日本製でリリース
左上のスティービー・レイヴォーン・モデルはレリック加工してない。
オールドのムスタング・ベース
なんか面白い文字羅列のエンボス加工
アンプの壁紙のせいで、ミニチュアギターに見えるけど、普通のサイズです。
AMERICAN ULTRA
AMERICAN PROFESSIONAL Ⅱ
AMERICAN VINTAGE Ⅱ
MADE IN JAPAN TRADITIONAL
ARTIST SIGNATURE
やっぱりCharモデルのムスタングに目が行く
地下1階にカフェがあるので行ってみました。
古いポスターや写真が飾られています。
サーフィンやっててもギターを手放さない⁇
地下1階は、アコースティック・ギターのエリア。ベンチがピック形。
PARAMOUNT SERIES
CLASSIC DESIGN SERIES
CALIFORNIA SERIES
カフェでコーヒータイム
ボトルやコーヒーを売っていました。
ステンレス製のタンブラー買いました。ギターのペグがコーヒー豆になってる!
ショッピングバッグとコースターもお買い上げ。
フェンダーショップを出て、明治通りをぶらぶら歩いて行くと、原宿文化的なお店がいっぱい。
円安効果で、どこに行っても外国人客が多い!
ランチは宮下パーク1階の渋谷横丁の東海食堂に入りました。朝まで営業してる飲み屋街。
中通路は狭く、日本各地の料理とアジアの料理が食べられます。
唐揚げは別のお店から持ってくるから別会計になるとか、ちょっと面倒くさい。
ランチは無いし、結局二人とも丼ぶりものをオーダーしました。
これはぬまず丼、写真と違う!お刺身は美味しかったけど。
トンテキ丼はずいぶん待たされました。ジョッキの中身は水です。
渋谷駅に向かう途中で、文化村通りのMEGAドンキに立ち寄りました。
ペット用品売り場で、可愛い柴犬に反応!
屋外ライブ用の雨除けポンチョが見つからず、結局、何も買わずに店を出ました。
外国人だらけのスクランブル交差点を渡り、渋谷駅に到着。
これから、日比谷公園に向かいます。
日比谷ゴジラスクエア前。11月3日にゴジラー1.0が公開されますね。
東京宝塚劇場の前は、お姉さま方で、ものすごい人だかり。
友人の一人が、なかなかチケットが取れないとぼやいています。
もう一人の友人は、観劇に来ていたらしいです。
日比谷公園大噴水前に到着。心配した雨は降らず、晴れ間が見えてきました。
となりの第二花壇は、バリケードに覆われていて通れませんでした。
野音では、リハーサルの最中。
野音の開場まで、タリーズコーヒーで休憩しました。
蒸し暑くて大汗かいたから、マンゴータンゴスワークルが冷たくて美味しかった!
早くからグッズ売り場の列が出来ていましたが、今回は、パンフレットやグッズを予めネットで購入していたので、並ばなくて済みました。毎回、そうしてくれると有難いです。
開場時間が来たので、古希席の長~い列の後ろに並んで入場しました。
席に着く前に、ステージ前で写真撮影。TAKANAKAと言えばヤシの木?
私たちの席はCブロックです。
今回、古希席はお土産付きとありましたが、このライトがお土産です。
列に並んでいる時に、地方ごとにライトの色が違うんだとか言っている人がいました。
東京は赤色。次回も古希席で予約したから、両手にライトになるゥ~
ベース、ドラム、キーボード2人分と正義さんのギター
ドラムセットとベース・・・見たことあるようなベース・・・
斉藤ノヴのパーカッション・・・この人抜きでは始まらない!
正義さんの派手なグリーンのストラトが目立つ!
19時を10分くらい過ぎてライブが始まりました。最初の曲は、代表曲のブルー・ラグーン!
派手な古希色(紫色)のスーツに身を包み、数曲ぶっ続けで演奏。
周りからからは、しゃべれよ!という声も聞こえる中、やっと発した言葉は、『恥ずかしいんだよ』。それはスーツのことを言ってるの?
AMAZONSのお姉さま方もお出ましになり、渚モデラートでは、観客も一緒に手の振り付けをやります。セクシーなコーラスで私も大好きな曲です。
”HAPPY BIRTHDAY!”
トンボメガネをかけたAMAZONSに祝福され、正義さんもサングラスに”70”の電飾を付けて応えます。やってくれますねぇ・・・
この後、メンバー紹介では、ベースの岡沢さんが急遽来れなくなって、澤田浩史さんに代わったのだとか。普段は、加藤チャー(Char)とやってるって紹介されてました(笑)
野音100周年にあたり思い出を語り始めた正義さん。野音に初めて出たのが高校2年生くらいで、その時、ヘルメットを被ったジョー山中が乱入してきたのだとか。ケンカが強かったって!
今回はノリノリの曲満載で、ライトを振り回しながら、ずーっと立っているのは辛い!
後で知ったのですが、同時生配信してたんですね。是非、是非、DVDの発売をお願いします。
いつもよりMC少なめで、Ready To Fly、黒船と一気に20曲を演奏した感じ。
時刻は19時、遅れて始まったから、アンコールやるのかな?と思っていたら出てきました。
澤田さんも、Charの時よりノッてた感じね。
もう本当にありがとうございますってぐらい、良いライブでした。
70歳、まだまだいけますね!傘寿まで頑張って!

セットリスト

1.Blue Lagoon
2.Thunder Storm
3.SAUDADE
4.憧れのセーシェル諸島
5.伊豆甘夏納豆売り
6.渚 モデラート
7.Illusion
8.Sexy Dance
9.Brasilian Skies
10.Happy Birthday
– MC – メンバー紹介
11.TAJ MAHAL
12.SHAKE IT
13.Jumping Take Off
14.GUITER WONDER                                          15.Finger Dancin’
16.AN INSATIABLE HIGH
17.Early Bird
18.Tropic Birds                                        19.Ready To Fly
20.黒船嘉永6年6月4日
– アンコール –
21.Blue Stripe
22.YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE

当日、雨天だったらイヤだなぁと思い、予めネットで購入したパンフレット。
このスーツはライブでも着てましたね。中もコスプレを楽しむ正義さんがいっぱい!
パンフレットの中にステッカー付き
パンフレットに付属のピックセット
ギターのキーホルダーを買ったつもりが、正義さん登場!まさかのシークレット!?
本当はブルーのSGが良かったのに…これって当たり?
ラスベガスみたいな12月羽田のライブのチラシ。もちろんチケット取りました!
今年の大トリだぁ!今から楽しみです!

コンサートカテゴリの最新記事