UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡 2019.3.17

UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡 2019.3.17

ウドー音楽事務所が日本に招聘した海外アーティストの貴重なサインやギターなどの記念品、秘蔵写真を通じてスターたちの素顔と足跡、日本のファンに愛された「洋楽」の歴史をたどる展示会に行ってきました。開催場所は、有楽町マルイ 8階特設会場です

ぴあで前売り券を購入して行きました。入口でチケットを見せた後、くじ引きがあります。
残念ながら、私たちは二人とも外れましたが、当たると、来日アーティストのギターを手に、
記念撮影ができるそうです。
当時を思い出しながら、写真と私のおしゃべりにお付き合いくださいね。
当時の新聞記事の掲載は、いいアイデアだと思います。
1968年12月に起きた『3億円強奪事件』、1969年7月の『人類初の月面着陸』など、
私はまだ小学校入学前の出来事でした。
ビートルズが初来日した1966年の次の年、1967年から始まります。
1972年は、ELPやシカゴ、レッド・ツェッペリンなどが来日。
この頃の私は、デビューしたばかりのキャンディーズの真似をしていました。
1973年、ストーンズのポスターは花札みたい。シカゴ、サンタナ、ロッド・スチュアートなど。
1974年、クラプトンはソロで来日。スージー・クアトロも来日。
『サケロック大関』のCMはまだ4年先の話だね。
1972年の『浅間山荘事件』、1974年のミスターG長嶋さん引退など。
1975年、ディープ・パープルやバッド・カンパニーなど。
グランド・ファンクの前座はカルメン・マキ&OZだったのね。
1976年はレインボーと、ハード・ロック全盛時代だけど、私はまだ歌謡曲派だったなぁ。
1976年、田中角栄逮捕に激震が走った『ロッキード事件』。
1978年は、ボブ・ディラン来日。
1977年、KISSの時代に突入。親友からレコードを借りて、私も洋楽に傾倒していきました。
中学生だった私は、まだまだラジオから流れる音楽をラジカセで録音するくらいでしたが、
主人は先輩に連れられて、KISSのライブに行ったそうです。

1978年、ブロンディ、KISS、ビリー・ジョエル、ヴァン・ヘイレン、ピーター・フランプトン、デヴィッド・ボウイなどなど、ロックもポップスも真っ盛り。
アイドルだったパット・マッグリンは、ベイ・シティ・ローラーズを脱退してたのね。
1979年、高校入学と同時に、友達とロック・バンドを組みました。私はスージー姉さんに憧れ、
ベース・ギターを担当。演奏は専ら、ビートルズやパープルをコピーしていましたが・・・。
ジャパン、いたいた! ビジュアル系の始まりだったのかな?
特にデヴィッド・シルヴィアン様が美しくて、マンガやイラストのネタにしていました。

下敷き替わりに雑誌の切り抜きをカードケースに入れたりしてたね。
1980年、ソ連のアフガン侵攻によりモスクワ五輪不参加、韓国の光州事件などがありました。
12月のジョン・レノンが凶弾に倒れたことは大きく報道されたけど、その前の10月に
レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムが亡くなった時のほうがショックでした。
1980年、ポリスが初来日。
TOTOはメンバー6人で、ポーカロ兄弟が二人いましたね。
レインボーを脱退したロニー・ジェイムス・デュオをヴォーカルに迎えたライブ。
1981年のビッグ・ニュースは、チャールズ皇太子とダイアナ皇太子妃の結婚でした。
1981年は、AC/DC、レインボー、ホワイト・スネイク、レインボーのライブに行きました。
まだまだパープル色強く・・・
高中正義とサンタナの共演もありました。
海賊ファッションにメイクのアダム&ジ・アンツやジャパンの全盛期。
レインボーのヴォーカルは、ジョー・リン・ターナーでした。
1982年、私は社会人になりました。
東京在住になったから、たくさんライブに行けるかと思いきや・・・
趣味がサーフィン、キャンプとアウトドアになり、ちょっと離れ気味に・・・。
1982年、マッドネスだぁ!ホンダ・シティもCMも、大ヒットしましたね!
AC/DCのヴォーカルがブライアン・ジョンソンの替わりました。
1983年、『カーマは気まぐれ』が大ヒットしたカルチャー・クラブの来日。
MTVやベスト・ヒット・USAでは、リック・スプリングフィールドの曲がよく流れていました。
この年のホワイト・スネイクのライブは、日本武道館で観ました。
前年は、浅草国際劇場でした。帰りの急行電車を待つ間、友達と錦糸町駅下の食堂に
いたんだけど、お相撲さんがたくさん入ってきて、圧死しそうになった記憶が・・・笑
ドゥービー・ブラザーズのパット・シモンズがソロで来ていたんですね。
1984年、ロス五輪の年。柔道の山下さんは強かったですね。
1984年、ポップスもハード・ロックも元気な時代。
1985年、MTV色濃いなぁ・・・。
TOTOもボズ・スキャッグスも、爽やかな西海岸の風が吹いているって感じ。
1986年、ボン・ジョヴィの3rdアルバムが大ヒットした年ですね。
1987年、前の人がなかなか進んでくれないので、斜め撮影になりました。
1986年、ソ連チェルノブイリ原発の事故。1987年、国鉄の終焉。
1988年、青函トンネル開通。1989年、昭和天皇崩御と平成元年。
1988年、ジョージ・マイケルのFAITHはカッコ良かったなぁ・・・
リチャード・マークスとか、ソロ・シンガーでもクール・ガイがいっぱい!
1989年、ヘヴィ・メタル・バンド全盛時代?
1989年(平成元年)は、うちの息子が生まれた年です。
出産直前まで聴いていたのは、久保田利伸でした。
1990年は、子育て真っ最中で、自分の時間も余裕も無かった頃。何を聴いてたかなぁ?
1990年、イラク軍のクウェート侵攻から、1991年、多国籍軍のイラク攻撃。
1990年、MTVで観たジャネット・ジャクソンが超カッコ良かった!
1991年、息子を保育園に預けて仕事に復帰した年。全く私事ですが・・・。
恋敵が共演? 元々二人は友人だったけど、クラプトンがジョージの妻パティ・ボイドと
恋に落ちて作った曲が『愛しのレイラ』だったことは有名ですね。
1991年、横綱千代の富士が引退。
1992年、バルセロナ五輪で14歳の岩崎恭子が競泳で金メダルを取りました。
1992年の音楽シーンの記憶はあまりないです。
個人的には、ハリウッド・ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書・青春白書』にハマっていたので。
1993年、Jリーグ開幕の年。
1993年、ディープ・パープルにイアン・ギランが復帰したけど、リッチー・ブラックモアが
脱退したって・・・カヴァーデイル・ペイジには注目していました。
1994年、日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんが乗ったスペース・シャトル
『コロンビア号』が、ケネディ・スペースセンターから打ち上げられました。
1994年、あまり代わり映えしていない年代。
何気にTOTOのスティーブ・ルカサーもソロでよく来てたみたいですね。
1995年、『地下鉄サリン事件』の麻原代表逮捕。
当時、私も地下鉄で通勤していたので、会社に着いてニュースを聞いた時は震えが走りました。
アメリカでは、野茂投手が大リーグで活躍していました。
1995年、数年ぶりのライブは、ボン・ジョヴィのクロスロード・ツアーでした。
この頃は、未就学児童の入場規制もなく、5歳でコンサート・デビューした息子は、
Livin’ on a playerを歌い?ながらノリノリで踊っていました。
このポスターのリッチー・サンボラが超クール!
前髪を下ろしていなかったので、最初は誰だか分かりませんでした。
1996年、『寅さん』こと渥美清さんが亡くなる。
1997年、山一證券破たん。大手銀行の統廃合も頻繁にあった頃。
1996年、故郷に引っ越した年。引っ越す前に行ったボン・ジョヴィの横浜スタジアム公演は、
5月なのに寒くて、演奏中も息子をトイレに連れて行ったり大変でした。
1997年、ジョン・ボン・ジョヴィがソロで来日しました。
この年、私たち夫婦は結婚10周年を迎え、記念旅行でLAに行ってきました。
ギターセンターに行ったり、西海岸の空気を一杯吸ってきました!
1998年、貿易黒字・・・円は1ドル143円だった。今では考えられない金額です。
1998年、ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラがソロで来日。
この後、主人はサンボラモデルのフェンダージャパン・ストラトキャスターを買いました!
1999年、4月にTOTOのパシフィコ横浜公演に行きました。
ボビー・キンボールがカムバックしたときです。
2000年、シドニー五輪で高橋尚子が金メダル獲得。
2001年、貴乃花が負傷しながらも22度目(最後)の優勝を飾った。
2001年は、9月に米同時多発テロもありました。
2000年、ミレニアムの年、ボン・ジョヴィのクラッシュ・ツアーに行きました。
この写真のジョンは子供みたいだし、リッチーは湯上りおじさんだよ。
ボン・ジョヴィ全盛期だね。
2001年は、ボン・ジョヴィとドゥービー・ブラザーズのライブに行きました。
最強のベスト・ヒット・ライブで、ノリノリ、踊りまくったよ。
2002年、ユーロ貨幣の流通開始。
サッカー・ワールドカップは日韓共同開催でした。
2002年、ピンクは初来日。オジー・オズボーンは、更に人間離れしてきている・・・。
我が家は家族でエアロスミスのライブに行きました。
映画アルマゲドンの主題歌が大ヒット!
一緒に行った息子は、『Miss a thing』を聴いた後、大音響の中で寝てました。
2003年、ボン・ジョヴィとKISSのライブに行きました。
KISSは、またメイクをして復活したときです。
東京ドームの中に大きなパラボラアンテナが映し出されて大興奮でした。
2003年、帰還直前のスペースシャトルが爆発する事故がありました。
2004年、インドネシアで大地震と津波による大きな被害がありました。
2004年は、イーグルスのフェアウェル・ツアーに行きました。
何度も引退宣言するから、これが最後と思うと絶対行くよね。
毎度お馴染みジョー・ウォルシュの黄色いヘルメットに、キャーの悲鳴!
2005年、『自然の叡智』をテーマに愛知万博が開催されました。
ここから、新聞がカラー刷りになっていきます。
2005年、我が家は出番なしです。
2006年、ワールド・ベースボール・クラッシックで日本が初代世界一になりました。
当時の立役者のイチローが、最年長大リーガーとして、今、来日しています。
高校野球では、ハンカチ王子こと斉藤投手のいた早実が初優勝しました。
2006年、もちろんボン・ジョヴィのライブに行きました。
ステージのスクリーンにスマイルマークが映り、ウインクすると胸キュンでした。
スマイルマークのデザインが気に入って、グッズをたくさん買いました。
2007年、第1回東京マラソンが開催されました。
2008年、リーマンショック。
2007年、『バック・トゥ・ベーシック』がヒットしたクリスティーナ・アギレラが来日。
2008年はボン・ジョヴィとシェリル・クロウのライブに行きました。
ボン・ジョヴィのロスト・ハイウェイは、カントリー要素が詰まっていて大好きです。
シェリル・クロウのライブ、すっごく良かったです!
2009年、オバマ大統領就任。
2009年、ドゥービー・ブラザーズのライブに行きました。
個人的には、デレク・トラックス・バンドの前座なしにやって欲しかったな。
2010年、惑星探査機『はやぶさ』が7年ぶりに帰還しました。
CD不況でHMV渋谷店が閉店というニュースもありました。
2010年、サラ・ブライトマンと、ボン・ジョヴィのライブに行きました。
たまたま買ったベスト・アルバムのCDからファンになりました。
メイクしていないと、かわいいフツーのおばさんだけど、綺麗に化けますね。
ボン・ジョヴィは、『The Circle Tour』です。もう大御所の域ですね。
みんな歳を取ってもカッコイイ!
2011年は、再びイーグルスのライブに行きました。
『LONG ROAD OUT OF EDEN TOUR』長い旅路は続いて欲しい・・・
だけど、その願いは叶わず、2016年にグレン・フライが亡くなりました。
2012年、IPS細胞を作製した山中教授がノーベル賞を受賞しました。
2012年は、我が家の出番なしです。
2013年、富士山が世界遺産に登録されました。
2013年は、ジャーニー、KISS、ボン・ジョヴィのライブに行きました。
ジャーニーのライブは、東北大震災からちょうど2年目にあたる日でした。
このライブの5日後、フィリピン人のアーネルがジャーニーのメンバーになった
ドキュメンタリー映画も観に行きました。
KISSのライブは初めて幕張メッセで観ました。
ボン・ジョヴィ30周年、しかも、この日は来日100回目という記念すべき日だったのに、
リッチー・サンボラはいませんでした。脱退が噂されていましたね。
2014年、消費税8%がスタートしました。
2014年は、念願のボストンのライブに行きました。
ボストンは、35年ぶり2度目の来日公演でした。トム・ショルツ67歳!
2015年は、KISSのライブに行ってきました。
ももいろクローバーZが特別参戦したライブです。会場内にKISSファンと、
ライトセーバーを持参したももクロファンが入交り、一種異様な光景でしたね。
2016年、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞。
2016年は、TOTO、IL DIVO、QUEEN & Adam Lambertのライブに行きました。
2016年、久しぶりのTOTOのライブ。
ヴォーカルのジョセフ・ウィリアムズは、聴き応えありました。
2016年、初めてのイル・ディーボです。すっごく良かった!ハマるの分ります!
2017年、トランプ大統領就任。チャック・ベリー死去。
2017年は、ジャーニーのライブに行きました。ポスターの掲示は2017年までです。
ドラムにスティーブ・スミスが復活。
サイン入りツアーパンフレットの展示です。
ウィングス、ペイジ&プラント、ローリン・ヒル
レッチリとヴァン・ヘイレンのサイン入りCDブックレット、
ジョージ・ハリソンからのメッセージブック、クラプトンからの60歳誕生日招待状など。
エリック・クラプトンのスタッフ・ジャンパー
エリック・クラプトンとキッスのスタッフ・ジャンパー
キッスとウイングスのスタッフ・ジャンパー
エアロスミスとディープ・パープルのスタッフ・ジャンパー
ヴァン・ヘイレンとデフ・レパードのスタッフ・ジャンパー
デフ・レパードとエアロスミスのスタッフ・ジャンパーは革ジャン
昔は、チケットのデザインがそれぞれあって良かったなぁ。
バックステージ・パス
2008年、ザ・フーの日本公演で使用されたマイクとハーモニカ
来日ステージで使用されたピック
来日ステージで使用されたピック
クラプトン他、サイン入りステージ写真
スティーヴ・ヴァイとイングウェイ・マルムスティーンがステージで壊したギターのネック
サイン入りドラムヘッド
左から①サンタナのレスポール、②サンタナ、③ジェフ・ベックのストラトキャスター、
④クラプトンのブラッキーJr、⑤クラプトンのES-330T、⑥クラプトンのストラトキャスター
左から⑤クラプトンのES-330T、⑥クラプトンのストラトキャスター、⑦ クラプトンのテレキャスター、⑧ジョー・ペリーのレスポール、⑨リッチー・ブラックモアのストラトキャスター
①サンタナ : ギブソン レスポール・デラックス 1970’s
②サンタナ : PRS サンタナ
③ジェフ・ベック : フェンダー ストラトキャスター 1980’s
④エリック・クラプトン : フェンダー ストラトキャスター ブラッキーJr 1957’s
④エリック・クラプトン : フェンダー ストラトキャスター ブラッキーJr 1957’s
⑤エリック・クラプトン : ギブソン ES-330T 1960
⑥エリック・クラプトン : フェンダー ストラトキャスター 1956
⑦エリック・クラプトン : フェンダー テレキャスター誕生40周年モデル 1992
⑧ジョー・ペリー : ギブソン レスポール 1990’s
⑨リッチー・ブラックモア : フェンダー ストラトキャスター 1970’s
サイン入りレコード
左から①ビリー・ジョエル、②モトリークルー、③リッチー・ブラックモアのステージ衣装
②モトリークルー、③リッチー・ブラックモアのステージ衣装
左:カルロス・サンタナのウエスタンブーツ、右:リッチー・ブラックモアのステージ衣装ブーツ
ビリー・ジョエルのサイン入り写真
ブルース・スプリングスティーンのサイン入り写真
ジェフ・ベックのサイン入り写真
ボブ・ディランのサイン入り写真
幻に終わったウイングスの来日ポスター
リンゴ・スターの初来日公演ポスター
ここからは、展示場外の展示品です。
エリック・クラプトンのゴールド・ディスクとサイン入り写真
ピーター・フランプトン、ジャーニーのスタッフジャンパー
リー・リトナー、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのスタッフジャンパー
ノラ・ジョーンズ、デヴィッド・ボウイのサイン入り写真
カルロス・サンタナのリトグラフとサイン入り写真
ミック・ジャガーのサイン入り公園ポスター
ボブ・ディランのゴールド・ディスクと写真
キッスの記念プレートとサイン入り写真
ジェフ・ベックのサイン入りポスターと写真
サラ・ブライトマンのサイン入り写真
セリーヌ・ディオンの写真
デフ・レパードのゴールド・ディスクと、メタリカ、ジャーニーの写真
ポール・ロジャースのゴールドディスクとバッド・カンパニーの写真
エアロスミスのゴールドディスクとサイン入り写真
売店コーナーがあり、TOTOの最新ブルーレイを買ってきました。
マルイ1F入口に展示されていた アニーボール・ミュージックマン・ルークは、
TOTOのスティーブ・ルカサー・モデルのギターです。
アニーボール・ミュージックマン・ルーク

展示会場を後にし、池袋の東急ハンズへ行きました。帰りがけに懐かしいたい焼きのお店に立ち寄りました。

数年ぶりに福よしのたい焼きを買いに行きました。相変わらず行列ができていました。
1個170円です。最後に買ったときは140円じゃなかったかな。
焼き終わったたい焼きのバリ部分を、おばちゃんがハサミでカットして
成型するという手間の掛けようです。

コンサートカテゴリの最新記事