コンサート日記#26♪ The Doobie Brothers 50th Anniversary Tour in 日本武道館 2023.4.17
良いお天気ですが、風が強い!
海ほたるの手前、アクアラインでタイヤが脱輪した大型車の影響で若干の渋滞がありました。

大きな事故にならなくて良かったです。
強風のおかげで最上階からは向こう岸が良く見えます。
この下は、ドッグ用の休憩スペースです。
東京スカイツリー
日本武道館に行くときは、目の前が駐車場なので、チャッピーを連れて行きます。
ペットと入れる休憩室もあります。
中はこんな感じ。外側からしか入れません。
お昼にはちょっと早いですが、ここで昼食をとりました。
お気に入りの神様ちゃんぽんです。
武道館に行くには早かったので、お茶の水の楽器店を廻りました。
明治大学アカデミーコモン前にて
場所柄、ワンコを連れている人はいませんね。
ついでに、水道橋に回り、主人の出身校にも立ち寄りました。
造園デザイン科は当の昔に無くなったようですが、学校が残っていて良かったです。
学校のOBには、タレントの高田純次さんがいます。
写真を撮っていたら、ミニパトが来てしまい、慌てて車に戻りました。
駐車場が開く3時間も前に日本武道館に着いてしまいました。
空いているうちに記念撮影です。
昨年末に買ったAVIREXのライダースジャケット、やっと着る機会が来ました。
ドゥービーブラザースの来日は2009年以来、14年ぶりです。
チャッピーを連れて、北の丸公園内を散歩しながら、ちょっと走らせて。
芝生を張り替えたエリアは立ち入り禁止の柵で囲まれていました。
グッズ売り場は16時半開始。1時間前から並びました。
アメリカ本土だと、女性物とかもっと種類があるのに、日本では少ないです。
今回はツアープログラムのみ購入。来月のCharの時に散財するので(*^-^*)
50年の歴史が詰まったクールなプログラム
マイケル・マクドナルドは随分変わったなぁ・・・
17時に駐車場が開門しました。イベントのある日は2000円です。
車を駐車したらすぐ精算機で支払いを済ませておくように言われました。
駐車場出入口の目の前に駐車しました。
売店で軽食をテイクアウトして、車の中で食事を済ませました。
前日にシャンプーしてもふもふのチャッピー。
ライブの間、車の中でお留守番お願いします。
19時開演の30分前に席に着きました。シンプルなステージです。
今回はアリーナB2ブロックの前から2列目。まあまあかな?
50周年のライブがスタート!
今回は何と言っても、マイケル・マクドナルドが参加していること!
ドゥービーは、トム・ジョンストン期とマイケル・マクドナルド期って比較されるけど、
私はどちらも好きです。
マイケルの生声で ♪What a Fool Believes♪が聴けて感動♥
高校生時代、ラジオから流れてくるこの曲が大好きでした。
パット・シモンズの声も好きだなぁ・・・ロングヘアーが似合う優しいお爺さん。
未だにスタイルが良くてカッコイイんだから・・・
名曲のオンパレード、アンコールも直ぐに始まって、あっという間の2時間でした。
正規のメンバー14人中7人が亡くなっているらしいですが、
それでも50周年のリユニオン・ツアーが出来たことは素晴らしいです。
トム・ジョンストンとマイケル・マクドナルドの共演は見納めなのかな?
まだまだ元気で、これからも頑張って欲しいです。

セットリスト

  1. Nobody
  2. Take Me in Your Arms (Rock Me a Little While)
  3. Here to Love You
  4. Dependin’ on You
  5. Rockin’ Down the Highway
  6. You Belong to Me
  7. Easy
  8. South City Midnight Lady
  9. Clear as the Driven Snow
  10. It Keeps You Runnin’
  11. Another Park, Another Sunday
  12. Eyes of Silver
  13. Better Days
  14. Don’t Ya Mess With Me
  15. Real Love
  16. World Gone Crazy
  17. Minute by Minute
  18. Without You
  19. Jesus Is Just Alright
  20. What a Fool Believes
  21. Long Train Runnin’ 
  22. China Grove

- ENCORE –
23. Black Water
24. Takin’ It to the Streets                                        25. Listen to the Music

コンサートカテゴリの最新記事