コンサート日記#28♪ TOTO 2023 JAPAN TOUR 日本武道館 2023.7.21

暑いので、今回は武道館以外は行かない予定で、お昼に海ほたるに到着するよう、ゆっくり家を出てきました。

昼食はフードコートで、主人はゴーゴーカレーのカツカレー。
辛いのに弱い主人でも大丈夫の辛さですって。
私は悩んだ結果、結局、神様ちゃんぽんの白ちゃんぽん。
野菜がいっぱいで間違いなしの美味しさ。
フードコートの隣にあるペット同伴で食事が出来るスペースで休憩。
涼しいから、みんなでウトウト…
その後、車の中でしばらくお昼寝して、2時過ぎに海ほたるを出ました。
首都高速は若干の渋滞がありましたが、15時過ぎに日本武道館に到着。
既に駐車場の開門を待つ車が5,6台いました。
人が少ないうちに記念撮影は、いつものパターン。
TOTOのコンサートだっていうのに、何故か二人ともCharのTシャツを着て来ちゃった…
グッズ販売開始は16時半。既に列が出来始めていたので、1時間前から私も並びました。
屋外階段を上がった2階に並ぶ間、直射日光の暑さに耐えられず、
主人に日傘を持ってきてもらい、携帯用扇風機を回しっぱなしで耐えました。
並ぶ場所を考えてくれないと、みんな倒れちゃうよ~
駐車場は予定の17時より前に開門しました。今回は、奥の擁壁側の日陰に駐車。
チャッピーを連れて北の丸公園を散歩しました。
千鳥ヶ淵が見える所も、結構、雑草に覆われている感じでした。
向かいは三番町のパークマンションとイタリア会館。眺めの良い場所ですね。
ベンチに座っていても涼しい風は吹いて来ないし、しばらくして車に戻りました。
開演の30分前まで車の中にいて、武道館に入りました。
ステージのセットはとてもシンプル。
私たちの席はB8ブロックで、ルカサーの立ち位置とは逆でした😢
3階ステージ横の席まで観客が入っていました。
19時5分、開演です。
オープニング曲は”Orphan”
メンバーのウォーレン・ハム(sax)が体調不良で参加出来ないということで残念です。
ジョセフ・ウィリアムスのハイトーンボイスも健在!
SNSでは知っていたものの、スティーブ・ルカサーの髪が真っ白になっていてショック。
4年前は真っ黒な髪で、ちょい悪親父風だったのにね。
“Hold the Line”からはオーディエンスとの合唱も始まり・・・
45周年ライブとあって、往年のヒット曲を次々演奏してくれました。
ゼイヴィアーのキーボードソロからの”White Sister”
私が一番好きなこの曲を聴けただけでも嬉しくて涙が出る!
“Georgy Porgy”は、いつもと違うアレンジでジャズっぽい演奏。
ジョセフの大定番”Pamela”
スティーブ・マジョーラ(key)のヴォーカルもハイトーンでパワフルだったね。
65歳になってもギターテクニックは衰え知らずのルカサー。
ジョセフは63歳で、自分たちと歳があまり違わなかったんだよね。
学生の頃から聴いていたから、自分たちよりずっと大人だと思っていました。
途中、ルカサーがMCでポーカロ兄弟に捧げると言った時は、また涙が出そうになりました。
“I’ll Supply the Love”では、ルカサーもノリノリで弾いてたね!
“Rosanna”も大好きな曲です。女性の名前の曲が多いTOTO。
ラストは、デビッド・ペイチの名曲”Africa”
ペイチの低音の出だしを、ジョセフがオクターブ上げて歌い出したのにビックリ!
てっきりルカサーが歌うのかなと思っていたんだけど。
アンコールは1曲、お馴染みのビートルズのカヴァー曲が終わったのが20時45分頃。
今回はちょっと短かったね。新生TOTO、まだまだ頑張って欲しいです。

セットリスト

01. Orphan
02. Afraid of Love
03. Hold the Line
04. Falling in Between
05. I’ll Be Over You
06. Keybord Solo
07. White Sister
08. Georgy Porgy
09. Pamela
10. Kingdom of Desire
11. Drum Solo
12. Waiting for Your Love
13. I’ll Supply the Love
14. Home of the Brave
15. Rosanna
16. Africa
アンコール
17. With a Little Help from My Friends

購入したグッズはこちら

パンフレット表紙
パンフレット背表紙、聖なる剣が並ぶデザイン。
キーホルダーは革製じゃないけど、渋くてごつい感じ。
コインケースは合皮だと聞いて諦め、代わりにTシャツを買いました。
写真写りは赤っぽいけど、実際はエンジ色かな?
ロックグラスが良かったので買いました。
以前買ったビアグラスは良く使っているけど、これはミニバーのディスプレイ用かな?

コンサートカテゴリの最新記事