コンサート日記#25♪ KISS End Of The Road World Tour in TOKYO DOME 2022.11.30
2019年のライブが最後だと思っていたのに、3年後、これが正真正銘最後の日本公演を
演るというのでビックリ!でも行くっきゃないよね!
昨日は降ったり止んだりの曇り空の中、日帰り観光バス旅行で東京に行き、
2日続けての東京行きとなりました。今日は自家用車ですが・・・
自宅をゆっくり出てきて、アクアライン海ほたるで昼食休憩。
早速、最上階のフードコートに行きました。
最初にお店の食券を買って出し、モニターに番号が出たら取りに行くシステム。
前回、主人が食べて美味しかったというので、私は神様ちゃんぽんにしました。
普段はワンコ連れだから、フードコートに入ることはないのですが。
期間限定(2023年1月31日まで)でペットと入れるエリアが開設されたそうです。
是非、常設にしてもらいたいものですが・・・
必ず立ち寄るガシャポンコーナー
RED WINGのシューズやキットが当たる500円ガシャがありました。
何が出るかな?
精巧に作られたレッド・ウィングスのシューズ・コレクション!
箱もモノマガジンも本物みたい!
海ほたるで2個買い、スエード?とブラックをゲット。
東京ドーム・シティのGOTON!(以前、書店だったところ)で念願のブラウンをゲット!
コレクションの中にはシューズ・キットもあるらしい。
リアルサイズの箱と比較。細部にわたって実に緻密に作られています。
今回、グッス売り場に並ぶのは止めたので、最初にアメ横に向かいます。
上野駅公園口上の駐車場がいつも停めるところ。
前回来た時、駅前がロータリーに変わっていてビックリしました。
公園口の外トイレも撤去されたので、仕方なくSuicaで改札を通り駅構内のトイレへ。
東京文化会館前の銀杏
紅葉は前日の日帰りバス旅行で堪能したので、今回はスルーします。
日本芸術院前
アメ横で気に入ったライダースジャケットを見つけたけど、サイズが大きくて断念。
他に買うものもなく、1000円積み重ねのチョコレートを買ってきました。
最近は、「もういっちょー」のタタキが効かないみたい。
上野を出て、東京ドームシティのタイムズ駐車場に車を停めて地上に出てきたところ。
前回は1時間半並んで品切ればかりだったから、今回は並ばないと決めて、ゆっくり来ました。
CDもほぼ揃っているし、買うものないなぁ・・・
500円ガチャは、それほど並んでいなかったけど、デフォルメされたキーホルダーは???
22番ゲート前の電光掲示板
前回が最後だと言っておきながら、『正真正銘』『大千秋楽』ですって!
空いているうちに記念撮影
開演時間まで、車に戻って仮眠しま~す。
駐車場では、コスプレに奮闘しているグループもいて、見ていて楽しかった!
イルミネーションが点灯する17時頃、地上に出てきました。
なんと!2003年のライブで買ったラインストーン付のTシャツを着てます!
19年前のTシャツ。物持ちが良い私。サイズも何とか大丈夫!
東京ドーム・ラクーアのイルミネーション
東京ドームホテルとドーム・シティ
今年のイルミネーションは、このツリーがメインのようです。
ウインターイルミネーションは来年の2月末まで開催されるそうです。
ドーム内に入りました。
会場係のお姉さん達、バッチリKISSメイクでお出迎えです。
ステージのセットは同じかと思っていたら、巨大スタチューが仁王立ちしていました。
座席を確認後、アリーナ内の移動できるところまで来てステージ全体を撮りました。
人形自体は全部グレー。それぞれの人形にメンバーのカラーのライトを当てているんだね。
本日の座席B4ブロックからステージを見るとこんな感じ。
前回はB2ブロックでもっと左側だったから、これでも良しとしないと。
A席バルコニーとS席スタンドに友人も来ていて、各々、ロケーション報告があったよ。
今回、売店も売り子の販売もキャッシュレス。事前に確認しておいたから良かったけど、
スマホ決済しない夫婦なので、支払いはnanakoカードを使いました。
開演時間が近づき、レッド・ツェッペリンのロックン・ロールが鳴り響き・・・
バックステージから移動するメンバーの映像が流れ・・・
” You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!”
お馴染みのアナウンスと共に、デトロイト・ロック・シティのイントロが流れ、
爆音が響き渡る中、ステージ中央の垂れ幕が振り落とされた!
毎回同じだとわかっていても、ここで一気にボルテージが上がっちゃう!
真っ赤な炎の中、ステージの天上からメンバーが降りてきた。
Oh, god! 今回も視界の先に身長の高いヤツがいる😢
スマホの限界だよ。この先の写真は雰囲気を楽しんでください。
しょっぱなからドカン!ドカン!花火と爆炎が続きます。
ポールの喉も調子いいよ!高音もバッチリ出てる!コンディション良好だね。
ジーン、ポール、トミーの掛け合いが堪らない!
雷神様~
ドラムソロ
アンコールもあまり間を空けず、”ベス”から始まった。
大きな風船は、こっちまで飛んできたよ!視界を遮って邪魔だったけど。
エンディングは”ロックン・ロール・オール・ナイト”
あぁ・・・これでホントに最後なんだああああああ
マスクをして大声を出すことは禁じられていても、ポールは掛け合いを求めてくるし、
みんなフツーに歌っていたね。
2時間に及ぶロックン・ロール・サーカスが終焉を迎えました。
ポールは最後まで”サヨナラ”とは言わなかった。

もしかしたら、今まで一番完璧で良いライブだったんじゃない?
最後にポールは、”We love you! Good night!”といつもと同じセリフを言って去っていった。
本当にこれが最後なのかと思うパフォーマンスだっただけに、
本当にもう来ないの?と聞いてみたくなる。
初来日から45年、私が親友からKISSを教えてもらってからも45年、
ロックにはまる原点となったKISS!

この先も、まだ何かサプライズを見せてくれるんじゃないかと、寂しさは感じていません。

ちなみに、前回のライブはこちら↓ ライブ中の写真は、こっちのほうが良く見えます。

セットリスト

  1. デトロイト・ロック・シティ Detroit Rock City
  2. 狂気の叫び Shout It Out Loud
  3. ジュース Deuce
  4. ウォー・マシーンWar Machine
  5. ヘヴンズ・オン・ファイアー Heaven’s on Fire
  6. アイ・ラヴ・イット・ラウド I Love It Loud   *ジーンの火吹き  Gene Fire
  7. SAY YEAH
  8. コールド・ジン Cold Gin  トミー・セイヤー ギターソロ Tommy Thayer Guiter Solo  *トミーのギターからロケット弾を発射 Tommy Rockets 
  9. リック・イット・アップ Lick It Up
  10. 悪魔のドクター・ラヴ Calling Dr. Love
  11. 果てしなきロック・ファイヤー Making Love
  12. サイコ・サーカス Psycho Circus  ドラムソロ Drum Solo ~ 10万年の彼方 / 100,000 Years
  13. 雷神 God of Thunder   *ジーンの空中舞、血吹き Gene Flies / Blood 
  14. ラヴ・ガン Love Gun   *ポールの空中移動 Paul flys 
  15. ラヴィン・ユー・ベイビー I Was Made for Lovin’ You
  16. ブラック・ダイヤモンド Black Diamond
  17. ベス Beth
  18. ドゥ・ユー・ラヴ・ミー Do You Love Me
  19. ロックン・ロール・オール・ナイト Rock and Roll All Nite
ドームを押し出されると、全身コスプレの二人がいたので、写真を撮らせてもらいました。
その前は、疲れた様子でプーさんのキャリーバックを引いていたお兄さん。
カメラを向けると渾身のポーズをとってくれました。Thank you!
12月11日、楽天TVで配信されるそうです。
せっかくだから、Blu-rayでも出してくれないかな?出たら絶対買います!
今年は地獄のクリスマス!?
ジーン・シモンズのオーナメント付けたよ!
クリスマスは”ブラック・ダイヤモンド・プレミアム・ダーク”で乾杯!!

コンサートカテゴリの最新記事