コンサート日記#18♪ KISS 2019 2019.12.11

コンサート日記#18♪ KISS 2019 2019.12.11

KISS LAST TOUR “END OF THE ROAD” in TOKYO DOME

グッズを買い求め、お昼前に東京ドームに到着しました。
グッズの販売開始は、午前11時です。
KISS最後のワールドツアーは、3年かけて世界を回っています。
中学生の時にファンになり、かれこれ40数年が経ちました。
並び始めてからグッズ購入まで約1時間半。クレジットより、現金払いのほうが早いです。
グッズを買って午後1時。ラクーアの2階にある韓美膳(ハンビジェ)に行きました。
主人は、カルビ定食。
私は、サムゲタン定食にしました。
昼食後、開場時間まで時間があったので、新国立競技場を見に、千駄ヶ谷まで足を伸ばしました。
千駄ヶ谷駅構内も工事中です。
手前の東京体育館も補修工事が行われていました。
歩道橋の上から新国立競技場を見たところです。
下の通りに下りてみました。
中までは見えませんが、軒下に木材をたくさん使っています。
47都道府県の木材を方角に合わせて使い分けているそうです。
植栽がたくさん施されている分、手入れも大変そうです。
今月、オープニングイベントがあるのに、周辺はまだ工事中です。
千駄ヶ谷駅周辺の銀杏並木の後ろに、ドコモタワーが見えます。
まだまだ時間があったので、御徒町から上野までアメ横を散策しました。
上野駅構内のクリスマスツリーはパンダがいっぱい。
喉が渇いたので、ハードロック・カフェに入店。
サンディエゴで飲んで美味しかったストロベリーバジルレモネードにしようか
迷った挙句、ワイルドストロベリースムージーにしてしまいました。

値段が高いけど、グラス付だからね。グラスいらないから安くできないの?
今日は、KISSのビデオがたくさん流れていました。
ワイルドストロベリースムージーの登場。グラスの淵まで入っていて、かなりの量です。
ペーパーナプキンにストラトキャスターの絵がプリントされている。Good!
夕方5時前に東京ドームに戻ってきました。
東京ドームシティ ラクーア方面のイルミネーション
東京ドームシティのイルミネーション
開場前は、いつも外のベンチが人でいっぱいです。
KISSメイクで羽織袴を着た集団
座るところがなくて、階段に座っています。
この後、アリーナ入口に移動しました。17時半開場で手荷物検査から。
今回は、アリーナB2ブロックでした。
横から見る角度で、中央のスクリーンがちょっとしか見えません。
座席の真ん中あたりから見るステージ。左右にスクリーンが2台ずつあります。
会場に入ってから1時間以上、仮眠も出来ず、ひたすら人間ウォッチング。
気合いが入ったコスプレの人たちを見ているだけで楽しめました。
いつもながら、ツェッペリンのロックンロールが流れてくるといよいよ開演です
オープニングは、”デトロイト・ロック・シティ”♪
上から3人が降りてきて、ドカーンと炎が派手に燃え上がります!
Deuce”では、3人が並んでギターを振るお決まりのポーズ。
小さいスクリーンに、ジーン・シモンズのいろいろな表情が映し出されるのが面白い!
アンコールでは、サプライズ・ゲストでYOSHIKIが登場!
ピアノで”Beth”を演奏♪
アンコールの最後は、”Rock and Roll All Nite”でYOSHIKIが
首にギブスを巻いて、ドラムを演奏!
その間も、ジーン・シモンズが空中を移動する移動する。
写真はボケちゃっているけど、肉眼でも顔が見えるくらいの距離でした。
YOSHIKIにドラムをとられたエリック・シンガーはどこにいるの?
爆発とともに紙吹雪が炸裂! 紙吹雪は、赤い紙と白い紙でした。
最後まで、派手で、型にはまったKISSの演奏でした。
これで、ライブは見納めかと思うと寂しいです。
KISSの皆様、私達もいつまでもあなたたちのことを忘れません!

セットリスト

Detroit Rock City
Shout It Out Loud
Deuce
Say Yeah
I Love It Loud
Heaven’s on Fire
War Machine
Lick It Up
Calling Dr. Love
100,000 Years
Cold Gin
God of Thunder
Psycho Circus
Let Me Go, Rock ‘N’ Roll
Sukiyaki
Love Gun
I Was Made for Lovin’ You
Crazy Crazy Nights
Black Diamond

Encore:
Beth
Rock and Roll All Nite

パンフレットは、豪華オールカラー。
中身は、KISSの歴史を写真で綴っています。
東京限定のバンダナ(赤)と宝石?キーホルダー
ビアグラス(A面)
ビアグラス(B面)
我が家では、KISSのバンダナをこう使います。
赤ずきんちゃんみたい。
チャッピー遅くまで一人でお留守番させてゴメンネ!

P.S. これで見納めかと思っていたら、YOSHIKIとKISSが紅白歌合戦に出るんですって!やったね!

コンサートカテゴリの最新記事