ジューンベリーでジャム作り 2023.5
今年もジューンベリー収穫の時期が来ました。
夕方仕事から帰ってから、紫色に完熟した実を収穫すること4回。
今年は過去最高の収穫量で、たった1本の木から3.6kgほど採れました。
完熟した実は、このまま食べても美味しいですが、ブルーベリーと違って種があるので、ジャムにするしかないのかなぁ・・・
チャッピーも大好きだよね。ただし、食べさせ過ぎには注意です。
実3.6kgに対し砂糖約30%なので、1kgの砂糖を混ぜて、しばらく置きます。
半割にしたレモン2個を入れて火にかけ、木べらで混ぜます。
沸騰してきたら、小まめにアクを取ります。
去年作ったジャムは、ちょっと緩かったので、今年は半分くらいの嵩になるまで煮詰めました。
冷めたところでビンに詰めました。今年はたくさん出来ました!

スズキガーデンカテゴリの最新記事