結婚35周年思い出の場所めぐり 2022.5.5~5.6
最近、購入したこの写真集に触発されたこともあり、35周年結婚記念日は、
二人の思い出の地をめぐってみようと計画しました。
こどもの日が結婚記念日なんで、忘れようにも忘れません。
ゴールデンウィーク後半は、お天気にも恵まれ、混雑もなく、海ほたるに到着しました。
チャッピーのトイレを済ませて4Fエリアへ行き、
朝食は、ぽるとがるCAFEでパンを買って、車内で食べました。
海ほたる限定!に誘われて、富士山メロンパンを買いましたが、これは残念!
中は空洞、クリームもちょっとで、普通のメロンパンのほうが良かった(^^;)
湾岸線から首都高速中央環状線で西池袋に出て、川越街道に入りました。
陸上自衛隊 練馬駐屯地前を通過。
新大宮バイパス入口交差点を右折して国道17号に入ります。
最初に訪れたのは、板橋区徳丸にあるオートジャンクションです。
26年前とは様変わりしていて、ストリート・ビューで事前に確認してきて良かった。
オートジャンクションの安井さんは、板橋区の区議会議員さんなんですね。
アメリカちっく!
自販機もオートジャンクション仕様。
館山では見られない四輪駆動車がズラリ。
三菱のジープ(型式不明)
三菱のパジェロのショートをベースにした自衛隊車両
自衛隊の万能4WDは、1/2tトラックというらしいです。
ウィリスジープ
ウエポンキャリア軍用車両
お店は休みだったけど、事前に訪問することを連絡していました。
ここを訪ねようと思ったきっかけは、BS朝日の『昭和のクルマといつまでも』を
たまたま観ていたときに、安井さんが登場したからなんです。
残念ながら、この番組は終了してしまいましたが、
バックナンバーはこちらです↓
5年かけてレストアしたと番組で紹介していました。
番組の撮影は、1日で終わらず、何日もかかったので、そのたびに
同じ服を着なくちゃいけなかったとは本人からの裏話です。
今回は、トヨタジープにはお目にかかれなかったけど・・・
安井さんちの可愛いワンコたちに会えました。
左の子は、香川県丸亀市で保護されたから、名前はうどんちゃんだそうです。
右の柴犬は、繁殖が出来なくなった子で、ブリーダーから引取ったそうです。
柴犬ちゃんもチャッピーに似ていて可愛かったよ。
ベトナム戦争で米軍の兵員輸送用に使われたカイザーのジープトラック
塗装中のランドローバー軍用車両
埋もれていたピックアップは、産廃以上自動車未満ですって!笑
フィアットのチンクエチェント
ナンバーが付いていても車検を取っていない車があちこちにありました。
高いところに名前が分らないクラッシックカーあり。
このローフードのジープはキレイです!
イベントで使ったようなおもちゃもたくさんあります!
佐藤製薬のサトちゃんは動くし、子供がのれるんだって。
後ろにふる~いマツダのキャロル!
近所の子供が通りがかったら、電気を入れて乗せてあげてたよ。
で、チャッピーも乗せたら放心状態(´・ω・)
30年以上前、テレビの撮影で、荒川の土手でマッドボギンレースをやった時の写真。
30代の安井さん、若かったね!
今はこんなおじさんになりました。う〇こ座りが板についてる?
とても板橋区議会議員さんには見えませ~ん!
途中から鈴木さんも来てくれて、昔話や近況を語り合い・・・
いっちゃん、トシちゃん、じゅんちゃんと昔からの呼び名で旧交を深めたひと時でした。
みんなおじさんになったけど、結局、うちの主人が太って一番変わっていた(^^;

31年乗っているサーフを見せることが出来て良かった。
”まだ乗ってるの!”と、驚かれたけど(^^;
お二人に会えて、とても楽しかったです。
是非、館山にお越しください!
TOKYO13thFRIDAY4X4CLUBの集合写真
うちはまだトヨタのハイラックスに乗っていた頃
手前の消防車は、海外に渡って、いろいろ活躍したそうです。
我が家に大事に保管していた写真とクラブ10周年のステッカーとワッペン
お土産にオートジャンクションのステッカーをもらいました。
楽しい時が過ぎ、川越街道に戻って来ました。成増駅前です。
チャッピーがいるので、屋根付き駐車場を探して、成増のビッグボーイでランチを取りました。
成増駅南口のロータリーでUターンして、川越街道に戻ります。
直ぐ近くにあるモス・バーガーは日本の第一号店というのは有名な話。
創立50周年を迎えたそうです。
東埼橋、まさしく東京都板橋区と埼玉県和光市の県境です。
以前住んでいた和光市は後で寄ることにして、ふじみ野市に向かいます。
陸上自衛隊 朝霞駐屯地
広報センターりっくんランドには、見学ツアーの家族連れがたくさん来ていました。
ここはカズレーザーが取材でよく来ていますね!
ふじみ野市、旧大井村役場に到着です。
私が小学一年生の時に通っていたこの小学校は、当時、入間郡大井町にありました。
旧大井町と旧上福岡市が合併してふじみ野市になりました。
隣に村役場があったことは記憶していませんでしたが・・・
門柱も歴史を感じます。何故かチャッピーが記念撮影。
教室がたくさんある大きな学校ですね。
グラウンドも昔の記憶通り、とても広いです。
明治7年2月に開校した歴史と伝統のある学校です。
今年で148周年とは、素晴らしいですね。
入学式の時の写真。教室の前に石組みの庭園がありました。
前髪パッツンのポニーテールだよ。
校庭の奥の方、なんとなく庭が残っているような・・・?
私が通っていた頃は、遊具の場所に土管を積み上げたトンネルがありました。
校庭の隅に、大正11年に建立された戦没者慰霊の『忠魂碑』があります。
耐震改修されたキレイで大きな校舎
運動会のときの写真です。障害物レースで一番手前を走っているのが私。
後ろの校舎が古い!年代を感じるなぁ・・・
当時大人気だったプロボーラーの中山律子さん似の美人な先生と1年4組の仲間たち。
毎日、2kmの畑道を歩いて通った学校。
大根の花が咲く時期は、ミツバチがブンブン飛んでいました。
畑に落とした葉っぱの腐った匂いも覚えています。

人さらいに道を聞かれて、友達と走って逃げたこともありました。
たった一年しか通わなかったけど懐かしい。しばらくは友達と文通もしていたな・・・
川越街道に戻って、『私達、歯を全部抜きました』の看板にびっくり!
そして、昔住んでいた家がまだ残っていたのにもびっくり!
今でいう狭小建売住宅だったけど、板橋のアパートから、初めて自宅と言える家に住みました。

そこから、千葉県に引っ越していなかったら、主人とも出会うことはなかったでしょう。
長時間のドライブで、チャッピーはこの通り突っ伏して寝ています。
川越街道を東京方面に戻りながら・・・
DIY、ホームセンターのはしりだった朝霞のドイトは、コーナンになっていました。
以前住んでいた和光市駅南口に着きました。
駅のガード下を潜り抜けて北口駅前通りに来ると、スーパーいなげやはありました。
この先、新倉方面に行く道は、外環自動車道が出来た為、道が変わっていました。
大正通りからこの交差点を右折して氷川通りに入ると、住んでいたアパートがあります。
この辺りの雰囲気は、あまり変わっていないかな?
サンパーク和光に到着。2階の東側角部屋に入居していました。
新築で入居し、当時は通りの向いに児童公園や野球場があり、
近くにテニスコートもあり、小学校までは2~3分という立地でした。

ママさんとして公園デビューしたのも隣の公園でした。
今は、全て住宅になってしまっていました。
サンパーク和光から坂道を下った所に、最初に住んだアパートがありました。
結婚前の長い同棲時代です。
同棲時代を入れると、主人とは、もう40年も一緒に暮らしているんです(#^.^#)
大家さんに許可をもらって、ネコ3匹とも一緒に暮らしていました。
4年ほど住んでいた中で、名前はあぐり荘に変わり、今はまた別の名前になっていました。
2階南側に入居していました。お風呂とトイレが別で、6畳一間だったけど、
江戸間で押し入れも一間あったので、ちょっと広く感じました。

その時は、外付けのベランダやエアコンはありませんでしたけど。
アパートの隣の森田畳屋さんは息子さんの代になったかな?
この道、この先は私有地につき車は行き止まりなのは変わらず。
行き止まりだし、アパートの向い側は畑で、 当時はジムニーに乗っていたから、
路駐していてもお咎めなしでした。近くに飯場のプレハブもあったなぁ。
和光市駅の上に東武ホテルが建って駅ビルになっていたのにはビックリ!
私たちが住んでいた時は、有楽町線が開通して便利になり、駅の1階に
ジュエリー・ツツミや風月堂、サーティー・ワンがありました。
南口が賑わう一方、北口は住宅街だから、ビルは建っていません。
イトーヨーカドーに寄って、くらづくり本舗でお土産を買いました。
食べたかったぽくぽく、ニッキをまぶしたお芋の和菓子、久しぶりで嬉しい!
2016年に立ち寄った時の写真。
産後、CADオペレーターの派遣社員として通った写研埼玉工場は、既に閉工していたようです。

左側に工場と事務所ビル、右側に食堂が入った建物がありました。
上司だった渡辺さんに派遣契約が切れた後の就職先を紹介してもらったおかげで、
今の生活の基盤が作れたと大変感謝しています。
現在は、建物も解体され、ヤオコーマーケットプレイスが出来たようです。
最後に、練馬区光が丘公園に寄りました。
主人が14年間務めた会社がこの近くにあり、息子を連れてよく来た公園です。
ここで柴犬を散歩するのが主人の夢だなんて言ってましたが・・・
イベント開催中で賑やかな環境は、チャッピーの苦手とするところです。
帰ろうとするので、結局、抱っこになりました。残念!
公園の反対側は、光が丘IMAとイオンのあるショッピングモールです。
西武がイオンに変わってしまったんですね。
川越街道に戻り、上板橋駅入口付近を通過中。
子供の頃、この辺りに住んでいたので、五本けやきを見ると懐かしいです。

昔は上板橋南口銀座の入口に甘味処があって、ところてんとか食べました。
国道254号線川越街道を真っ直ぐ走り、東池袋からは同じ254号線でも春日通りに名前が変わることを改めて知りました。
春日通りを文京区シビックセンターで右折すると東京ドームとラクーアの間を通り、目指すホテルの近くの壱岐坂下交差点に出て来ました。
宿泊先は、ホテルウィングインターナショナル後楽園です。
駐車場は事前に予約をして、ホテルの前を確保しておきました。
泊まった部屋は、1階の車を停めた目の前の部屋でした。
チェックイン時に、宿泊代と駐車場代を支払い、
ペット同伴宿泊に関する誓約書にサインをしました。
部屋に入ってびっくりしたのは、すぐに段差があり、上の段にいないと
自分がドアに挟まれてしまうくらい狭かったことです。
部屋に入ってすぐの所に洗面ボウルがありました。
ツインベッドとガウン
ソファは無いので、ベッドに腰かけるしかなく、本当に寝るだけの部屋でした。
まぁ安いから仕方ないです。便がいい長期滞在者向けのホテルです。
ペット用ケージはトイレマットと器が付いていたけど、ペットベッドを持って行って良かった。
ペット用品が一揃い用意されていました。
ユニット式のシャワールーム。シャワーカーテンじゃないのが良いです。
シャンプー、ボディソープはDHC製品でした。
トイレはウォシュレット付きでキレイでした。
これだけのスペースに、これだけの設備を効率的に詰め込んだなぁと感心です。
カウンターと冷蔵庫の間にカゴに入ったドライヤー
アメニティグッズは、ホテルの玄関を入ってすぐ右側の棚に置いてあり、
必要な分を部屋に持っていくシステム。部屋の中にスリッパはあったので、
このスリッパは携帯用に頂いて来ました。
1階のランドリールーム
荷物を部屋に運び込んで、チャッピーの散歩に出掛けました。
ジェットコースターから聞こえる悲鳴に、チャッピーは逃げ足です。
チャッピーは土や草地が無いと、なかなかトイレをしないので、
近くの出世稲荷神社に行ってみたら、ペットは入れませんでした。残念。
夕食は、東京ドームホテル3Fのリラッサのディナーブッフェにしました。
予約はしていなかったけど入れて良かった。
予約していなかったから、料理から遠い席だったけど、逆に静かで良かったかも。
制限時間は2時間です。
食事の途中で結構長い地震があったけど、誰も騒いでいなかったよ。
ブッフェと言ったら、ローストビーフ!レホールをたっぷり付けていただきました。
今回はカニが付いていましたが、細くて実入りが悪かった。
美味しかったのがスライスしたポーク。主人がお替りしていました。
カレーパンは中がほぼ空洞でした。
結婚記念日おめでとう!
健康のために、是非、痩せてください!私も!
お楽しみのデザート♡
宮崎マンゴーのソフトクリームやケーキが美味しかった!
デザートはラウンド2! 明日からダイエットします!?
満腹、満腹! 東京ドームホテルのロビーは広いです。
ロビーに下りてみました。鯉のぼりの吊るし雛。
吉徳大光の五月人形
ジェットコースターからは、まだ悲鳴が聞こえています。
チャッピーを迎えに行って、もう一度、東京ドームシティに行きます。
コンサートでしか来ないけど、ここの夜景はいつもキレイです。
この日は、すとぷりのドームツアーがあって、女子学生だらけでした。
っていうか、すとぷりって何? おばさんの知らない世界・・・
ラクーアもまだ営業中
夜景を観ながら散歩しようと思って連れて来たのに、チャッピーはビビりっぱなし。
結局、抱っこだよ。手が恨めしば👅
ホテルに戻って来ました。
エントランス脇のデッキエリアがいい感じです。都会のオアシス!
他に人もいないし、静かだから、しばらくここで休憩しました。
まるで赤ちゃん!自分のこと犬だと思ってないでしょ!
カウンター席だよ。
103号室前
朝早かったし、すっと車の運転だった主人は、シャワーを浴びた後に爆睡!
チャッピーも爆睡!
夜中に暑くて何度か目が覚めて、エアコン操作が出来なくなっているから、
不用心だと分かっていても、仕方なく窓を少し開けたら寝られました。
おはようございます! どんな時でも散歩は必須!
草地を探して、ホテルの裏通りに行ってみました。
水道橋グランドホテル前の階段です。
無事、う〇こも出て一安心。横は丸の内線の線路。それにしても坂が多い。
学生の頃、二人で後楽園の前進・後進の回転形コースターに乗ったら、主人が片道で降りようと
したのを思い出しました。まだバックがあったんだよ!若いころから苦手だったんだよね。
私も苦手だけど、息子が乗りたいと言ったときは、いつも私が行くしかなかった。
ゴールデンウィーク、今日から仕事の人もいます。
リッチモンドホテルの1階はドンキです。エレベーターがアニメちっく。
ここのホテルは、パン朝食付きです。
コーヒーも飲めて嬉しいです。
主人は牛乳があって喜んでいました。
清潔感のある食堂とテラス
前方はホテルのエントランス
ビルの谷間に降り注ぐ朝日。今日もお天気が良くなるかな?
デッキエリアはワンコOKなので、ここで朝食をとりました。
チャッピーおとなしいね。ホテルの女性スタッフさんにも褒められちゃったね。
クッションの間にはまっているよ。
お外は気持ちいい。チェックアウトの時間がなければ、しばらくここに居たいくらい。
家にいるときも、チャッピーは2階のバルコニーが大好きだよね。
もう少しゆっくりしたかったけど、9時過ぎにチェックアウトしました。
途中、海ほたるに寄ろうとしたら、下り方向は渋滞中!途中で離脱しました。
帰りは、木更津の三井アウトレットパークに寄りました。
いつものAVIREX
10周年だって。もっと長くやってる感じがします。
ランチは、KUA’ AINAのテラス席で。
昨日、ディナーブッフェで食べ過ぎたから、私はチキンサラダでリセット。
主人は、BBQコルビージャックチーズのランチセット。
フライドポテトがなく、代わりにハッシュドポテト付きです。
アウトレットからの帰りはいつものコースで、イオンモール木更津に寄りました。
館山道君津PAでトイレ休憩。チャッピーもね!
夕方早めに自宅に着きました。チャッピーもお疲れ様!
やっぱり我が家が一番! 残りのお休みは、自宅でのんびり過ごしました。