多肉植物のミニチュアガーデン作り 2020.5.3

庭に植える植物を買いに行ったのに、可愛らしい多肉植物に惹かれ、ミニチュアガーデンを作ってしまいました。

購入した多肉植物は、この4種類です。
属名:アエオニウム、流通名:黒法師・サンシモン、原産地:カナリヤ諸島
サンディエゴで初めて見たときは、黒い花?に見えて異様な感じがしました。
赫麗(かくれい)は、冬に紅葉するクラッスラ属の多肉植物です。
ソテツキリンは、株姿がパイナップルに似ていることから、
別名ユーフォルビア・パイナップルコーンとも言われます。
ユーフォルビア・美星玉は、棘が小さくサボテンらしい形をしています。
こちらは、小さいサイズの黒法師です。
多肉植物と一緒に錠剤肥料と液体肥料も購入しました。
ブリキのバケツ容器に、サボテン多肉植物の土(軽石・珪藻土)を
たっぷり敷き入れ、植物を寄せ植えしました。
イメージは、サンディエゴのある南カリフォルニアです。
店頭で売っているものは、もっと混み合って寄せ植えていますね。
ガシャポンの柴犬を置いたら、ミニチュアの庭のように見えるかな?

スズキガーデンカテゴリの最新記事