2021年初日の出と初日の入り
朝6時半過ぎ、南房総市千倉町の瀬戸海岸で初日の出を待ちます。
ここで初日の出を迎えるのは、昨年に続き2回目です。
昨年は雲に覆われ、御来光とはなりませんでした。
今年も、水平線は厚い雲に覆われています。
水平線から太陽が昇るのは、もう何年も見たことがないと、地元の方が言っていました。
寒いけど、天気予報が良いほうに外れて氷点下にならず、良かったです。
既に日の出の時間は過ぎています。
雲の稜線に、太陽光が射してきました。
ちょうど正面の雲の後ろに太陽が昇って来ました。
時刻は7時を回っています。そろそろかな・・・
やったぁ! 明けましておめでとうございます!
今年はいつもより人出が少ないです。
チャッピーはカメラ目線。
だんだん光が強くなってくるのがわかります。
御来光万歳!
一昨年の台風被害に続きコロナ禍と災難が続いているので、今年は良いことがありますように!
西の空には、まだ月が浮かんでいます。
御来光を浴びて、からだに力がみなぎってくるような気がします。
チャッピーは早くに起こされて、いい迷惑だったね。
今年の夏には7歳になるチャッピー。
シニア犬(高齢期)に突入するので、体調面に気を付けて行かねば!
この後、白浜を回り安房神社に初詣に行きました。
8時頃、安房神社に到着しました。この時間だと、渋滞も駐車場手前くらいです。
参道も空いていますね。
安房神社境内の案内図です
今まで、こんな看板はあったかな?
確かに、昨年、授与所に犬を近寄らせないでと注意されましたが・・・
チャッピーはここまでなので、車に戻ってお留守番です。
手水舎では、コロナ対策で柄杓なし!この方がいいと思います。
参拝に向かいます。それにしても人が少ない。
あちこちにソーシャルディスタンスの看板が設置されていました。
いつも、おみくじは階段を上がってすぐ右側の琴平舎にあるのですが、
今年は左手奥の御仮屋に移動したようです。
夕方の散歩は、鏡ケ浦の初日の入りに間に合いました。
この季節は、西岬の山の後ろに沈んでいきます。
館山夕日桟橋から見る富士山
チャッピーも一生懸命歩きます。
桟橋のモニュメント”ブルーフレイム”
もうちょっと女の子らしいポーズに出来なかったのかなぁ・・・
東京湾に雲が出てきましたが、富士山の周りは快晴ですね。
朝見た時は雲が無く、積雪もはっきり見えました。
女の子なのに、飼い主の好みでボーイッシュな服を着せられています。
日の入り後、空がオレンジ色に変わっていきます。
天気が良ければ、ここから世界遺産の富士山が見れるなんて幸せです。
ちょうど17時の時報、XJapanの”Forever Love”が流れます。
博物館の壁画
今年もこの車で年を明けることが出来ました。感謝!
改めて、明けましておめでとうございます。
今年もコロナ禍で自粛生活を強いられることになりますが、
楽しいことがありましたら、ブログに掲載していきたいと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

(抱っこしているのはサルじゃありません。柴犬のチャッピーです。(^^ゞ)

国内お出かけ編カテゴリの最新記事