佐久間ダム親水公園 水仙まつり 2020.1.13
令和元年12月7日より鋸南町の水仙まつりが始まりました。
鋸南町は、昨年の台風15号により甚大な被害を受けました。
景色が良く、散歩コースとしても恰好の場所なので、年に数回訪れます。
水仙の名所『をくずれ水仙郷』は湖畔から緩やかな山の斜面を歩いて上って行きます。
どんどん上るよ!
チャッピー今日も快調!お腹も快調で、いきなりお土産が出来ました(#^^#)
開花している頼朝桜を発見!たくさん芽吹いていて、今年は開花が早そうです。
途中の休憩所で一休み。
満開になるのは、これからですね。
山の斜面が満開になったらきれいでしょうね。
2月には満開になった頼朝桜と水仙の両方が見れます。
柴犬さんはもふもふの時期です。
毎日通る散歩道にも水仙があり、よく匂いを嗅いでいます。
いつもと違うのは、湖に水がないこと。池の水を抜くレベルじゃないぞ!
売店のところにいた焼き芋売りのおじさんに聞いたら、
点検修理のために放流した後、雨が降らないから水がないそうです。
よく見ると、コンクリートの造形物があったりするので、昔は家が建っていたかも?
上流から流れてくる水の量はこんな感じ。
今日もパパとチャッピーはお揃いコーデ♡
普段の水面はどのあたりだったかな?
台風の時に流されてきた原木が、まだあちらこちらに引っかかっています。
元々は、蛇行した川だったように見えます。木が生えていた痕跡もあり・・・
湖の真ん中に伸びている通路
今日は展望台には登らずに帰ります。
チャッピー、階段を下りるときは慎重です。
クンクン…水仙の匂いだ!
昨年2月の頼朝桜まつりの頃の写真です。
湖面を望めないと、風景が完成しないので、早く元通りになって欲しいです。

国内お出かけ編カテゴリの最新記事