佐久間ダム親水公園 頼朝桜まつり 2019.2.24

佐久間ダム親水公園 頼朝桜まつり 2019.2.24
チャッピーを連れて、河津桜が満開の佐久間ダムに行ってきました。
駐車場はどこも一杯でしたが、運良く売店近くに停めることができました。
中ほどにある橋を渡って、向かい側の展望台を目指します。
チャッピーは階段が大好きだから、勢いよく上って行きますが、
そのペースに引っ張られる私たちはゼーゼーしちゃいます。
展望台は、まだこの先上る道がありますが、主人はチャッピーとここで休憩だそうです。
通りすがりの人たちにかわいいって言われるけど、ビビリで愛嬌を振りまけないチャッピーです。
気を付けないと、チャッピーが桜の花びらを食べちゃいます(-_-;)
足元の水仙の花は、ほぼ終わりを迎えていました。
バックが青空だと映えますね。
河津桜は染井吉野より花びらの色が濃いです。
主人とチャッピーを中腹の休憩所に残し、私だけ展望台まで登ることにしました。
頂上に行くと周囲の山並みが見渡せます。
展望台に上がる道の最後は整備されていないので、お年寄りでは危ないかも。
私が中腹の休憩所まで下りてきたところで、もう一度記念撮影。
河津桜の花びら。額まで赤っぽい。
水仙や桜など、犬にとっては、もの凄い匂いのオンパレードなんでしょうね。
私たちはいつもダム湖周辺しか歩かないけど、ハイキングコースもあります。
消防団が放水テストを行っていたので、虹ができないかとカメラを向けたら、
亀の甲羅みたいな太陽が撮れました!
先ほど上ってきた展望台のある斜面
展望台のアップ。
私がトイレに行っている間、主人の膝の上でまったりしていたチャッピー。
うとうと・・・ぽかぽかして気持ちいいお天気だったね。
駐車場の傍にあった暁観音像
賽銭箱?面白い造りでした。
次の見どころは、染井吉野が咲く4月上旬でしょうか・・

国内お出かけ編カテゴリの最新記事