わんこを連れて久しぶりの伊豆高原へ

2015年7月 
チャッピーを連れて伊豆高原の叔母の家に植木の手入れを兼ねて遊びに行きました。

伊豆高原行くのは、息子が小学生の時以来なので、十数年ぶりのことです。
行きは湘南の混雑を警戒して、アクアライン経由で東名高速を一部使って行きましたが、
小田原から真鶴の渋滞は避けられませんでした。
夕方前には着いたので、すぐに垣根の剪定を始めました。
夕食は、叔母の家から歩いてすぐの『鮪屋』に行きました。
海鮮丼の中でも金目鯛は絶品でした!
お腹が一杯になったところで、『伊豆高原の湯』へ温泉に浸かりに行きました。
翌日は、叔母の家から歩いて行ける八幡野の橋立吊橋に行きました。
海洋公園に近い門脇の吊橋が有名ですが、こちらの方が空いていて穴場かも知れません。
遊歩道を歩いて行くと、対馬川の第一の滝、第二の滝があり、流れが速いです。
最後の城ケ崎の海に流れ落ちる滝は『対馬の滝』だそうです。
この看板を右に折れ、吊橋に向かいます。
初めて嗅ぐ松の木の匂いにご執心のチャッピー。蛇がいたので、ご用心!
吊橋の手前に、水原秋櫻子の句碑があります。『磯魚の笠子もあかし山椿』と刻まれています。
城ケ崎自然遊歩道の案内板。
叔母はガイドをしていたこともあるので、歩きながら説明してくれました。
橋立吊橋に到着です。
チャッピーは怖がりもせず歩いてくれましたが、主人は来ませんでした。。。
以前は、ゾクゾクしながら渡った記憶がありましたが、最近はちょっと平気になったみたいです。
渡り終えたところ。
岬の下へ歩いていくと『大淀小淀』という岩場の天然のプールがあります。
息子は小さいとき、よく叔母に連れて行ってもらいました。
チャッピーもよく歩きます。
吊橋を折り返し来た道を戻ります。
先ほど通った『対馬の滝』の看板を左へ橋を渡り、
少し下へ降りて行くと、滝を見ることができます。
大迫力!
遊歩道を戻ります。
木陰と清流のおかげで、ここはとても涼しいです。
帰りは伊豆高原の駅を抜けて行きました。
私たちは、リニューアルされてから初めて来ました。
駅から大室山が見えます。桜の時期が一番いいですね。
踏切待ちで、スーパービュー踊り子が通過して行きました。
午後からは、シルバー・アクセサリーを作りに『ラ ボッテガ ネロ』へ行きました。
オーナーは、叔母の友人の息子さんで、イタリアで修行してきて開業したそうです。
中に入ると、何組かのカップルが制作中で、食事に来ている年配の方もいました。
仕事柄、インテリアに興味があるので、私はそちらに興味津々でした。
目を引いたのは、エアコンのボディにまでクロスを貼って一体化しているところ。
奥にバーカウンターがありますが、制作指導も料理もオーナー1人で賄っています。
私はリング、主人は手間のかかるフェザー形のペンダントヘッドにチャレンジしました。
シルバーの地金にハンマーで刻印をして作ります。
説明を受けながらつくるものの、要所要所でオーナーが手を加えてくれるので、
そこそこの出来になります。
個人で趣味としてやりたくても、結構、いろいろな道具を揃えるのが大変ですね。
リング(6mm幅)の刻印は、ハンマーで一発勝負なので、曲がってしまったけどご愛嬌。
フェザーは、売っているものだと数万円するので、作れて良かったです。
所要時間は、通常1時間半から2時間らしいですが、私たちは3時間かかってしまいました。
お店のインテリアへのこだわりは、トイレの中にもありました。
イーグルスの呪われた夜のレコードジャケットみたいな動物の骨やドアの模様など。
洗面台は窓からの採光で明るく清潔感があります。
中世のヨーロッパを思わせるクロス素材
外の小屋は、オーナーの手作りだそうです。
公式ホームページはこちらです ⇒ http://www.la-bottega-nero.com/
夕食は、富戸の和むらに行ったのですが、あまりの混雑に諦めて、前日行った鮪屋に行きました。
今回は、地魚12貫にぎりにしてみました。
白身が多くて淡泊だったから、海鮮丼のほうが良かったかも??
そして再び『伊豆高原の湯』へ
露天風呂がゆったり長く浸かれて気持ち良かったです。
チャッピーおはよう!テーブルの下が落ち着くらしい。。。すっかり叔母さんの家に慣れました。
帰る前に、朝の散歩を兼ねて、近くの観光スポットやお店を撮ってきました。
雑貨&カフェのローズテラスはキノコ形の建物が目印です。
ガラスポケット
人形の美術館。昔、息子が小さかった頃、ここのリアルな人形にビビッていました。
ケニーズ・ハウス。
今度行ったら、ビーフシチューを食べてみたいです。
テディベア・ミュージアム。
最近、トトロの森と化しているらしい?
真ん中にトトロがいるよ。
テディベア・ミュージアムの車
帰路はフェリーで帰るため、早めに伊豆高原を出発しました。
左のセブンイレブンがあるあたりは、昔、伊豆高原教会があり、
私たちが結婚式を挙げた思い出の場所です。
教会が無くなってしまって、本当に悲しいです。
セブンイレブンの看板は茶色一色、モスバーガーの看板が緑一色なのは、
景観条例のためだそうです。
江の島を通過すると、エッグス・シングスの前はパンケーキ行列?
アロハ・テーブルも大行列でした。みんなハワイ好き!
逗子海岸で渋滞にはまりましたが、15時前に久里浜に到着。フェリーに乗るのも久しぶりです。
チャッピーは、客室に連れていってもOKとの承諾を得て、
キャリーバッグの中で静かにしていました。
金谷港に到着。
チャッピーも長旅お疲れ様!車の中でいい子にしてたね!
おまけ! 伊豆高原で買ってきたサイダーと東京湾フェリーの中で買ったペリーサイダーです。

国内お出かけ編カテゴリの最新記事