横田基地日米友好祭 2015

2015年9月20日(日)

今年はシルバーウィークの2日目にあたり、福生に行くまでが大変でした。
船橋で息子たちを拾い、首都高までは良かったのですが、中央高速は高井戸を過ぎたあたりから
渋滞にハマり、途中で甲州街道に降りたものの、路線バスと数台の車両が絡む事故や国道16号線の
渋滞もあり、福生に着いたのは1時半過ぎでした。今回は、知人の家の駐車場に駐車させてもらい、第5ゲートまで30分ほど歩きましたが、歩道は人であふれ、ノロノロと進みました。
横断歩道を渡るのも大変。
第5ゲート前の横断歩道はこの混雑ぶり。何とかゲートを入った時は2時半前でした。
今年はシルバーウィークと重なったため、昨年よりもたくさんの人が来ているようでした。
手荷物検査は、呼ばれた人のみチェックされるということで、ほぼノーチェックでした。
ジェット音が聞こえてきたかと思ったら・・・
会場に向かって歩いている途中で、パラシュート降下が始まってしまいました。
格納庫の中では、金色のステージ衣装を着たマイケル・ジャクソン
そっくりさんのステージが始まりました。
今年も東京スポーツカークラブのハンバーガーを30分並んで買いました。
昨年の教訓から、今年は折り畳み式のイスを持参しました。
ハンバーガーと一緒に買ったマウンテンデューは初めて見るパッケージで、美味しかったです。
ゲーターレードのデカボトルは、カロリーオフで薄味だから、冷たくないと不味くなります。
息子はラッパ形のボトルに入ったビールを買って、首に下げて歩きながら飲んでいました。
自衛隊機も展示されていましたが、機種名はわかりません。
尾翼にいなばの白うさぎが描かれていました。
今年は戦後70年で、この夏は、「永遠のゼロ」などいろいろな戦争映画を観ました。
「永遠のゼロ」では、私の勤める会社が、空母の甲板制作に協力したこともあり、
何度も観てしまいました。
空軍兵が戦闘機に腰掛け、撮影に協力していました。
昨年は特別展示だったオスプレイですが、今年は横田に配備されたとか?
今年もハワイの輸送機が来ていました。
消防車の前には消防服を着た犬のゆるキャラも。
エディ・ヴァンヘイレンモデルを持ったギタリストは上手かったですね。
トロッコ列車にはご注意!ジュースを買っている時に、
ウォーターガンで水をかけられちゃいました。(>_<)
今年は滑走路でゼロヨンもやっていましたが、写真は撮れませんでした。残念。。。
ゲートを出るときも、ご覧のような渋滞でした。
ゲートを出て、国道16号線を拝島方面に歩いています。
周辺の街並みは、昔ほどアメリカチックさは無くなりましたね。
帰りも中央高速は渋滞しましたが、流れていたので良かったです。
ビールが入っていたプラスチック製の容器は、記念に持ち帰りました。
モンスターエナジーのボトルは、キャップが付きで見たことがなかったので、
これもお土産に買ってきました。
人によっては、危険な飲み物となるので要注意です。

国内お出かけ編カテゴリの最新記事