バスツアーで伊豆・三島スカイウォーク散策

2018年5月 某スーパーマーケットの優待で、三島スカイウォークと伊豆ご当地グルメ食べ放題ツアーに参加しました。

バスの中では、早速、お土産品の試食と購入申込書が回覧されてきました。
我が家は、夕食用に鯖寿司とアナゴ寿司を注文。
アクアラインの海ほたるでトイレ休憩。改修工事が始まっています。工期は来年の今頃まで。
首都高速は、横浜廻りで東名高速に入り、足柄SAでトイレ休憩です。
入口には、ペヤングやきそばの匂いがするゲートがあり、もちろん通過しましたが、
たくさんの人が通過するので、ほとんど匂いがしませんでした。
バスに戻ろうとしたとき、富士山が見えました。
後にも先にも、この日、富士山が見えたのは、ここだけでした。
富士山を真近で見ると嬉しくなります。
バスの中で、昼食場所の伊豆の国パノラマパークのロープウェイのチケット販売もありました。
ツアー代金には含まれていません。
通常では、往復一人1800円ですから、1000円というのはとても安いと思います。
昼食は、伊豆の国パノラマパークのランチバイキングです。
これは、ツアー代金に含まれています。
60分一本勝負ですが、ゆっくり食べても30分~40分あれば十分です。
地元産のものでは、ボイルした大き目の桜エビが美味しかったです。
ステーキは合成肉と表示されていましたが、逆に柔らかくて食べやすかったかも。
ランチバイキングが終わって、館内に飾られている吊るし雛を見ながら、
ロープウェイ乗り場へ移動。
6人乗りですが、空いているときは1組ずつ乗せてもらえます。ドアは自動で閉まります。
大したことはないかと思っていたのですが、一山越え、次の葛城山の傾斜は急で、
結構ビビリました。動画を再生したら、怖さを紛らわすために、いつもより
ハイテンションで話す自分の声が録音されていました ^_^;
頂上の展望台はこんな感じです。周辺にハイキングコースもありますが、
食事時間を入れて2時間しかないので、お土産を見る時間を考えると、遠くには行けません。
展望デッキ
空が晴れ渡っていれば、ここから沼津市街地とその先に富士山が見えるそうです。
仕方なく、ロープウェイを降りたところで撮られた写真と、
ポストカードを何枚か記念に購入しました。
休憩所には、足湯がありますので、タオル持参でお越しください。(^^)/
葛城神社の先に、「恋人の聖地幸せの鐘」があるそうですが、
バスツアーではそこまで行く時間が無い!
葛城神社再建記念碑
葛城神社の手前にわんこの水飲み場が用意されていました。
つまり、わんこもロープウェイに乗せて来れるということです。
富士山が見えなければ他にすることもなく、下山することにしました。
帰路の出だしは、空しか見えないので、ジェットコースター気分になれます。

下山するロープウェイからの動画はこちら → https://www.instagram.com/p/BjTpLceH4aG/

次に訪れたのは、三島スカイウォークです。ここは1000円の入場料を払わないと、
吊り橋を渡れません。ここのチケット代は、団体割引がありませんでした。
ひまわりのミストがお出迎え。
早速、吊り橋を渡り始めました。天気が良ければ、左奥の鉄塔の後ろに富士山が見えるそうです。
幅はすれ違う程度に広くないので、途中で止まって記念写真を撮っていたりすると渋滞しちゃいます。主人は、この手のものが苦手なので、とにかく早く渡ろうとスタスタと行ってしまいました。
向こう側の展望台に到着。
天気が良ければ、こんな感じで富士山が見えるそうです。
向こう側で記念写真を撮ってもらい、すぐに折り返してきました。
とにかく時間がない!ここでは、お土産を見る余裕が全くありませんでした。
スカイウォークのジオラマ
帰るルートで、伊豆フルーツパークに寄りました。
季節で変わる生ジュースでは、メロンジュースが始まったので、割引券を使って購入。
最後に、東名高速乗り口手前のじゃんぼひものセンターに寄りました。
房総の人間には、干物は必要ないと思いますが、静岡茶とわさび漬けを買って帰りました。

国内お出かけ編カテゴリの最新記事