横田基地日米友好祭 2014

2014年9月7日(日)

横田基地にオスプレイが展示されるというニュースを見て、行ってみることにしました。
横田基地は、30数年ぶり。昔は、7月4日の独立記念日に開放されていました。
駐車場がないので、昭和記念公園の駐車場(一日820円)に駐車して、
立川駅から電車で牛浜まで行きました。
昭和記念公園に来るのは20数年ぶりです。
牛浜の駅から横田基地のゲートまで徒歩15分くらい。
とにかく人が多くて、交差点を渡るのにも時間がかかりました。
前情報では、身分証明書が必要だとありましたが、手荷物チェックのみでした。
久しぶりの横田基地内
シェパードかわいい!
基地の中にも通りの名前があるんですね。
仮設トイレは数か所に分かれて、かなりの代数が設置されていました。
しかも様式と和式があったのです。
ゲートの近くから、展示開場入口まで、往復している電車形の車。
ダブルキャブのピックアップトラック
展示場手前には、ホンダのS800などのクラッシック・カーやワイルド・
スピードに出てくるような車が展示されていました。
ナンバーも800
クラッシックカー
ワイルド・スピード系
ベレットの前には、お姉ちゃんが立っていました
メイクがかなりヤバイ感じだったって。
滑走路
航空機展示エリアの様子。前日は晴天だったのに、
この日は朝から小雨模様。結構、水溜りがありました。
機体の色と空の色がねずみ色で写真映えしません。
米軍機だけでなく、自衛隊機も展示されていました。
米軍ヘリの操縦席に座ることができました。
天井から下まで、スイッチの数が半端ないね。
両足の間に操縦桿を挟み込むように座ります。大きな体では狭いと思います。
消防署の建物から、消防車が出てきてお披露目です。
ハワイの消防車は黄色かったけど、ここでは赤色でした。
大型輸送機の貨物室が解放されていました。
コックピットに入りたい人は、右側の列に並びます。
中では、Tシャツやグッズの販売がありました。
ハワイから飛んできたんですね。
オスプレイの前は人だかりでした。
横に広げたパターンと、縦に畳んだパターンでの展示です。
変体するときを見たかったですね。
でかいトラックがカッコイイです。
横田筋肉番付に出ていた一番デカイ人。
ゲーターレードもデカかった! でも味は薄かった!
昼食は、1個400円の炭火焼きのハンバーガーに並びました。
焼いている人達、ゴーグルしてバンダナをマスクにして頑張っていました。

ハンバーガーの味付けは、自分の好みでケチャップとマスタードと、
ディップ状のピクルスをかけるだけ。
ステーキサンドはポテチが足りなくなって、サンドのみで500円に値下がりました。
自衛隊の装甲車も展示されていました。
これも運転席に座ることができました。
自衛隊の装備を試着出来ます。
自衛隊のゆるキャラ「トウチ君」
滑走路の上空では、パラシュート降下の実演がありました。
格納庫内の売店にいたカモフラージュメイクの男の子。
フリトレーの24パック入りパックが1000円でお買い得でした。
操縦席に座ったヘリのキャップをお揃いで購入。スポーツタオルは、200円でした。

ハワイから来ていた輸送機の中で買ったTシャツ。ハワイっぽいデザインがグッド!

国内お出かけ編カテゴリの最新記事