小松寺の紅葉 2022.11
我が家から一番近い紅葉スポットの小松寺に行ってきました。
コンデジPモードで撮影したら、もみじが真っ赤に撮れました。
今年はもみじ祭り中止とのことですが、夜のライトアップが始まったそうです。
小松寺のインスタに写真がアップされていました。

https://www.instagram.com/komatuji/
チャッピーバンザイ!
チャッピー可愛く撮れました♥
周辺の森は千葉県指定自然環境保全区域だそうです。
ここに来ると必ずってぐらい知り合いに会います。
仁王門に上がる階段
トイレ側の駐車場にある一番高い銀杏の木。
下で銀杏を拾い集める家族がいました。
鐘楼 梵鐘
鐘楼の屋根の上は赤と黄色、原色の世界
仁王門を囲む紅葉が綺麗です。
木漏れ日を透かして見るのも綺麗!
サザンカとセンリョウ
本堂と左側のはがきの木
葉の裏に先の尖ったもので字を書くと、黒く浮かび上がるんですって!
戦国時代には武士が便りに使ったのが『葉書』の語源だそうです。
鐘楼と梵鐘
梵鐘と柴犬
仁王門 仁王像(金剛力士)がちょっとだけ見える?
銀杏の葉の絨毯
チャッピーを中心に、銀杏の葉が広がって見えるのは目の錯覚?
先ほどの銀杏の木を引いて撮ってみました。
駐車場の前の池
池側の遊歩道の先にあるベンチ。東屋もあります。
おとーぽんと柴犬
鯉がたくさんいるそうです。
背中にハート模様のある白い鯉が現れたら、良縁成熟・夫婦円満を願ってくださいって!

国内お出かけ編カテゴリの最新記事