コンサート日記#27♪ Char LIVE 2023 ~Smoky Medicine~ in 日比谷野外音楽堂 2023.5.13
バスタ新宿に到着し、ランチは真っ直ぐ、eggslut(エッグスラット)新宿ササンテラス店へ。
卵が不足し高騰している昨今、一度は食べてみたい衝動を抑えられず、行ってしまいました。
主人は、ROUTE 20 SANDWICH 日本限定(左)、私は、EGG SALAD SANDWICH(右)で、ハッシュドポテトを付けて。コールドブリューのコーヒーも美味しかったです。

バンズはバターたっぷり、卵サラダにたっぷり入ったルッコラは、セロリと同じ香りです。
がしかし、食べるのに難儀な代物でした(^^;
最初、テラス席を取っていたのですが、雨が降り出したので2階席に移動。
2階はLUKE’S LOBSTERだったのね。
こっちの方が好きだけど、ランチにロブスターロール2500円はきついわ!
アジア人の若いカップルは、二人で1個を半分ずつ食べていたね。
ハンズ(看板はまだ東急ハンズ)に寄ってから有楽町に移動しました。
雨が降っていたので、ファミレスで休憩し、小雨になったところで日比谷公園に向かいました。
有楽門から入った第一花壇のあたり
現在、日比谷公園内で咲いているのはバラです。約60品種、670株が植栽されているそうです。
噴水の後方に見えるのは日比谷ミッドタウンと帝国ホテル
日比谷ミッドタウンと噴水
噴水を挟んで南側の第二花壇フェンスの奥なので、接写は出来ません。
第二花壇の四隅にもバラが植えられています。
ワンちゃん連れのグループが、ベンチを使って集合写真を撮っていました。
東京タワーの後ろはネモフィラ畑ですが、すっかり咲き終わっていました。
4月のチューリップも良いところです。
開演1時間前に入場しました。
今年は日比谷野音(野外音楽堂)100周年のイベントが目白押しです。
日比谷野音では、いろいろな伝説のライブが行われました。
キャンディーズが解散宣言した場所でもありました。
初代は大正12年7月に開設されました。Johnny, Louis & Charの”Free Spirit”が開催されたのは2代目のとき。現在の三代目の建物は、昭和58年8月に改修・落成しました。
今回は、パンフレットあり・なしでチケットの金額が2種類でした。
席が離れたらいやだから、二人ともパンフレットありにしたんだけど・・・
小雨が降る中、先ず、グッズ売り場に並びました。グッズ販売はないと思っていたんだけど、ありましたねぇ。ラグランTシャツとキーホルダーを買いました。
本日のステージはこんな感じ。黄色いパーカッションと赤いスピーカーが目立つ!
私たちの席はB8列、ステージ正面です。
レインコート着て、荷物が濡れないようにとか、ホント大変(^^;
Charのギターアンプは、謎の△ピラミッド型。目を引くよね。
ほぼ定刻通り、だら~っとした感じで、伝説のバンド“Smoky Medicine”のメンバーがステージに出てきました。金子マリ(vo)、鳴瀬喜博(b)、佐藤準(key)と、ドラムには2009年になくなった藤井章司の代わりに古田たかし 、パーカッションに藤井 章司の弟の藤井修が参加。
ジェフベック追悼で数曲、オリジナル曲は事前にYouTubeで観てきたけど・・・
今回のライブは、ほぼ私の知らない世界。
私的には、マリよりマキ(カルメン・マキ)を崇拝していたので。
この舞台にこのメンバーで立つのは50年ぶりだって!Charとマリさんが同い年で、成瀬さんが1歳上だとか、この歳になってこだわるところじゃないと思うけど。それにしても成瀬さんのベースソロ凄かった!もっと見てみたいな!藤井修さんもエロカッコイイ?
アンコールが始まる頃には、完全に雨も上がり、レインコートを脱ぎました。
今回は、とんだ大荷物になったよ・・・
雨の日比谷野音・・・Free Spiritの再来・・・とまでは言わないけど・・・
アンコールにサプライズゲストで、紫のギタリスト比嘉さんが登場し、ジミ・ヘンドリックスの名曲「Purple Haze」のセッションが始まりました。白髪のイケてるお爺さんが二人。
最後はSMOKYで盛り上がって終了です。
これはこれで良かったけど、やっぱり次はCharの曲が聴きたいです。

セットリスト

  1. Going Down
  2. Glad All Over
  3. I Got To Have A Song
  4. Tonight I’ll Be Staying Here With You
  5. Situation
  6. Get To Paradise
  7. Towa No Ai O Sasagu (永久の愛を捧ぐ)
  8. Don’t Cry My Baby
  9. Soliloquy
  10. Honey
  11. Sixty Sicks
  12. 寝太郎小屋の唄
  13. ?
  14. Street Information
  15. Show What You’ve Got Inside Of You

- ENCORE –
16. Joy to the world
17. Purple Haze                                      18. Smoky

ライトアップされてきれい!
帰りも日比谷公園の噴水広場を通り抜けて有楽町駅に向かいました。
日比谷仲通りを歩きながら見た日比谷ゴジラスクエアのゴジラ像
東京駅に早めに着いたので、バスの予約を1本前に変更してもらいました。
お留守番のチャッピーの為、食事は駅弁を購入してバスの中で。
東京ミッドタウン八重洲の中にバスターミナルが出来たけど、館山行きは以前と同じ外です。
グッズ売り場に並んで買ったラグランTシャツ。Zの文字がデカイから恥ずかしいかな・・・と躊躇したものの、ラグランT欲しさに買ってしまいました。
鳥居の柱が東京スカイツリーと東京タワーになってる!
主人が、Charのムスタングとは違うとケチをつけていました。
一緒に買ったキーホルダー
昨年、中止になったライブのために作られたグッズだね。
昨年、中止になったライブが来月開催されます。
行きたいけど、平日は無理だって・・・
アンコールで登場した比嘉さんの紫と、バウワウ、Charのセッション。
~日本のロックの夜明け前~とはよくいったもので、山本恭司をはじめ、人がやらないことをやるのが早かった人たち。ところで、BOWWOW G2のG2って何だ?

コンサートカテゴリの最新記事