1986 グアム旅行記 初めての海外旅行はグアムでした

1986年10月 《 JALPAK マイチョイス グアム6日間:ヒルトン・オーシャンビュー 》 パック旅行

1日目 : 夜 成田空港出発 ⇒ 深夜 グアム国際空港着 ⇒ グアム・ヒルトン・ホテル泊
2日目 : グアム市内観光

深夜にホテルに到着し、グアム・ヒルトン・ホテルで迎える初めての朝です。
ホテルの手違いで、一泊目は、マウンテン・ビューの部屋となってしまいました。
部屋は、ちょうど正面玄関の上あたり。夜に降った雨でヤシの葉が朝日で輝いていて、
湿気と生暖かさを感じたものの、気持ちの良い朝でした。
当時は、市内観光付きが当たり前で、朝からツアーバスに乗り、観光ポイントを廻りました。
この頃、タモン湾周辺は、道路整備工事が行われていました。
ツアー全員新婚カップルだったので、恋人岬の手前のこの場所で、集合写真を撮りました。
今と比べると、珊瑚礁が広がっていたのが解ります。
恋人岬に向かう道は、原生林が残っているような、
今とそれほど変わっていなかったと思います。
恋人岬の像の前で、新婚カップルが1組ずつ、記念写真を撮ってもらいました。
柵で囲まれた中は、深い谷底がありました。
当時は、土産物店も何にもありませんでした。
屋台で冷えていないココナッツジュースを飲みました(笑)。
今ではトロリーバスで行きますが、当時はツアー会社のバスが市内観光で立ち寄る場所でした。
ピックアップのパトカーにカメラを向けたら、女性の警察官で、快く撮影に応じてくれました。
ラッテストーン公園で、ビデオを撮ってもらっています。
スペイン広場にあった木の葉のつき方が珍しくて撮りました。
幹にびっしりとコケのように生えています。
聖マリア教会の中です。鮮やかな水色の壁がとってもきれいでした。
日本人が結婚式を挙げる教会ではありませんが・・・
この頃、我が家もTOYOTAのピックアップ・トラックに乗っていたので、
クールなピックアップがあると写真を撮りまくっていました。
プラザ免税店前に停まっていたDODGEのピックアップは、塗装が焼けていたけど、
渋いわぁ!大きなピックアップ・トラックは憧れでした。

3日目 : オプショナル・ツアーで射撃場とP.I.C(パシフィック・アイランド・クラブ)へ

2日目の夜に、オーシャンビューの部屋に移動しましたが、低い階だったので、
あまり眺望が良いとは言えませんでした。手違いのお詫びにシャンパンとフルーツが
部屋に届けられていました。逆にラッキーだったかも。
オプショナル・ツアーで、ワイルド・ウエスト・ガン・クラブに行きました。
順番を待っている間に写真を撮らせてもらいました。
これは、S&W M29 44マグナム(8 3/8インチ)トリガーがロックされている本物です。
レミントンのネイビーが壁に飾られていました。グリップは外されて骨組みだけが見えます。
これは、実際に射撃で使う銃です。主人は上段左の銃S&W44を使って射撃をしました。
この射撃場では、S&W(口径は選択)で36発、360点満点で評価していました。
コルト・ガバメント45口径を持ってポーズをとる主人。この射撃場は、
2002年の台風被害を受け、今は無くなってしまったらしいです。
主人の成績が良かったので、インストラクターが特別に銃を持って写真を撮らせてくれました。
人生初の実弾射撃にして、エキスパートの成績でした!
初めての射撃に、緊張気味で、力が入りました。使用した銃は、S&W38です。
男性人に混じり、成績は中級のSHARPSHOOTERでした。
エアガンで遊んでいた成果かな?ちなみに料金は一人25ドルでした。
午後からオプショナル・ツアーのP.I.C滞在で、ジェット・スキーの初体験をしました。
チャモロ料理のディナー付きで、お祭り騒ぎのような楽しいひと時でした。

4日目 : オプショナル・ツアーでココス島へ

グアム南部のココス島は、バスで西岸ルートを行き、メリーソ村から船に乗ります。
途中、ウマタック湾を見下ろすソレダッド砲台跡に立ち寄りました。
ピックアップ・トラックを見つけると反射的に写真を撮ってしまいます。
ココス島にいた子猫が、当時、うちで飼っていた猫にそっくりだったので、
しばらく抱っ子していました。
ココス島には、黒ナマコがたくさん生息しています。これは食べられないナマコだそうです。
10月は雨季なので、ココス島に来るまでは曇っていましたが、
お昼前には晴れました。でも、時折、スコールがありました。
この時期は、ほとんどがハネムーナーなので、豹柄のハイレグは目立っちゃたかな?

5日目 : ヒルトンのプライベート・ビーチでのんびりと~地元の実弾射撃場へ

最終日は、ヒルトンのプールやプライベート・ビーチで日光浴をしました。
腕力には自信があった頃!?
ビーチを散歩中。木があると登るくせが・・・
ヒルトンの庭園から恋人岬を望む。
ココス島で、ツアーバスの運転手さんと仲良くなり、
夕方、地元の人が通う射撃場に連れていってもらいました。
ショーケースから好きな銃を選べる、ワイヤーに繋がれていない、
50発で35ドル、OPツアーの射撃場より火薬の量が多いので、満足できました。
ヒューマンターゲットというところがイイよね~。私の弾道は、
何故か心臓に集中したので、お店のオーナーもニヤついていました。
滞在中、射撃場に2度行けた事で満足顔の主人。この日は、私が主人に勝ったので、
ご褒美にヒルトンの免税店で、イタリア製のネックレスを買ってもらいました。